トップブリッジをブラスト


IMG_1070.jpg
結構目に付くのでやっちゃいます

IMG_1076.jpg
うちの作業環境では時間は掛かりますがキレイになりました
小1時間くらいかな?

IMG_1103.jpg
組付けて終了。フォークキャップも気になるな…
しかし水作業は辛い季節になったのぉ
[ 2017/11/22 02:55 ] 稼動中車両 SUZUKI DRZ400SM | TB(-) | CM(0)

メタルラバー MR20


IMG_1046.jpg
CCI メタルラバー MR20 結構評判良さそうなのでGETしてみました
ピストンの揉みだしが難しい?形状のDRですが、組んだだけでスルスル動いてくれたので楽勝!?

IMG_1056.jpg
以前購入したワンマンブリーダーでエア抜き。ま~買うほどではないかとw
結局最後は片手レバー、片手ニップルの仕上げと。。。
[ 2017/11/15 17:27 ] 稼動中車両 SUZUKI DRZ400SM | TB(-) | CM(0)

25L アルミエアータンク追加


IMG_1011.jpg
●サイズ:幅×全長×高さ 260×500×330mm(地面からタンク底部まで35mm)
●タンク容量:25L●最高エアー圧:8Kg●重量:4.2kg ●材質:アルミ
軽いので持ち運びにも便利♪

PB062597.jpg
今回はFブレーキ廻りをキレイにしてみましょ

PB062622.jpg
いいですね~
キャップネジは交換ねw

PB062606.jpg
クラッチレバーもついでに

PB062602.jpg
で、Fキャリパーですがパットを固定しているボルトを破壊・・・(2回目w)
ココ、オラには鬼門です

IMG_1037.jpg
オクでGETしたキャリパーをブラスト

IMG_1029.jpg
あ~キレイさっぱりしました
[ 2017/11/07 18:32 ] 稼動中車両 SUZUKI DRZ400SM | TB(-) | CM(0)

実践投入


IMG_0938.jpg
DRのRブレーキをキレイにしてみようと思います

IMG_0944.jpg
エア抜き、養生が面倒なので丸ごとw

IMG_0948.jpg

IMG_0960.jpg

IMG_0967.jpg

IMG_0976.jpg
黄ばみ取りにも多少の効果があります

IMG_1002.jpg
ついでにレバー廻りも・・・

PB062586.jpg
こうなると、他所が気になってくるね。。。
[ 2017/11/06 08:00 ] 稼動中車両 SUZUKI DRZ400SM | TB(-) | CM(0)

ブラストBOX Ver.2


IMG_0893.jpg
穴位置を移動させたVer.2完成w
下に置いた部品が拾いやすく

IMG_0895.jpg
ガンとの距離も近い仕様です。

IMG_0886.jpg
さっとテスト吹き

IMG_0906.jpg
うん、まずまずの使い易さとなりました♪
ただ、コンプレッサーのサブタンク追加は急務かと。。。
[ 2017/11/04 07:41 ] 工具 | TB(-) | CM(0)

ブラストBOXを準備


IMG_0837.jpg
メディアの飛び散りが多いので、箱を用意します~

IMG_0840.jpg
手を突っ込む穴は大き目な方が楽そうなので↑にしてみた

IMG_0847.jpg
ちょっと長いようなのでカット

IMG_0851.jpg
コーキングで固定しましょ~

IMG_0854.jpg
丸一日放置でしっかり固定出来ました♪


のぞき穴は切るのが楽な柔らかい塩ビシートで・・・
パイプにクビレがあるのでゴム手の固定もバッチリ?

IMG_0876.jpg
ガンは落下式を用意してみました
そう、箱の中で使うには大きすぎるので外から吹く方式です。。。

IMG_0888.jpg
で、穴の位置は移動させた方が良いことが判りますた…
ということで、Ver.2を作りましょうかねw
[ 2017/11/01 15:16 ] 工具 | TB(-) | CM(0)

デカール グラフィック キット2


IMG_0731.jpg
外観が少々みすぼらしい・・・

dsk2t-img1092x1200-150676004592alwi8469.jpg
こちらを購入してみますた

IMG_0796.jpg
粘着力が強めな為、張り直し等があると結構苦労します。。。

IMG_0814.jpg
出品写真?
[ 2017/10/23 03:07 ] 稼動中車両 SUZUKI DRZ400SM | TB(-) | CM(0)

ラッピング


IMG_0613.jpg
ヒマなんで着手してみますぅ

IMG_0624.jpg
転がってた木目調・・・

IMG_0627.jpg
無いわぁw

IMG_0688.jpg
しょうがないのでアストロでガンメタなカーボン柄をGETでペタリ
おい、木目w

IMG_0714.jpg
サイドカウルは面倒ですが取り外して、

IMG_0713.jpg
貼り付けますよ。

IMG_0862.jpg
うん、良いヒマつぶしにはなりました♪
[ 2017/10/22 15:42 ] 稼動中車両 HONDA TACT | TB(-) | CM(0)

簡単に 出来る? ウェットブラスト



あ~確かに原理としては簡単だなぁw

IMG_0632.jpg
つことで、早速やってみるよ~

IMG_0639.jpg
おっと、重りの穴が小さいので一応広げてみる

IMG_0662.jpg
かなり飛び散りそうなので、手を入れる部分以外はラップw

IMG_0648.jpg
とりあえず、こいつで試してみるか・・・
魚みたいに見えるのはオラだけか?

IMG_0655.jpg
おぉ、なかなか良い感じです♪
ただ、飛び散りが半端ないのとホースが詰まってしまうので改良が必要ですな。。。
[ 2017/10/20 02:56 ] DIY | TB(-) | CM(0)

木目


IMG_0589.jpg
さすがに日当たりが良すぎてラッピングがぼろぼろに・・・
ヒマなんで貼り替えてやりますかね

IMG_0604.jpg
ちょうどよいサイズのシートがこれしかなかったw
[ 2017/10/13 17:26 ] 稼動中車両 HONDA TACT | TB(-) | CM(0)

ホンダ クレアスクーピー AF55


IMG_0488.jpg
義妹のスクーピー。外装がバキバキなのでキレイにしたいそうです
聞けば買ってから(8年位?)オイル交換以外に特にメンテ無しらしい…

IMG_0494.jpg
つことで、社外品のピンク外装GET
1式¥13000位でしたが、シートカバー・ベルト・フィルター等も同店で同梱発送してもらう

IMG_0501.jpg
バルブもお疲れなようなので交換。

IMG_0504.jpg
ライトのステーが錆錆なので新品頼もうかと思ったらライトアッシでしか部品が出ないようなので再利用。。。
台湾製なのね~w

IMG_0514.jpg
破れたシートの上のカバーも破れてます。。。

IMG_0517.jpg
スポンジにしみ込んでるのでしばらく乾かしておきます。

IMG_0521.jpg
生意気?に水冷なんですよね、スクーピー。たまには掃除しないとホコリが溜まってオーバーヒートすることもあるそうです。
そうなると最悪EGごっそり交換コースになることも…こわw

IMG_0525.jpg
掃除ついでにクーラントも交換しておきますた

IMG_0539.jpg
プラグも交換~

IMG_0547.jpg
お次は駆動系。WRはやはり形変わってますな~


お、意外とベルトは減ってないが交換。

IMG_0549.jpg
手持ちのWRだと軽くなるが、アレよりマシでしょう

IMG_0557.jpg
キックの動きもスムーズになる様メンテして駆動系完了~

IMG_0561.jpg
・・・交換。


ま~これでしばらくは不安なく乗れるのでは無いかな?
ちなみに空冷のレッツ4の方が軽い分走りも軽快ですw
[ 2017/10/01 00:47 ] その他 | TB(-) | CM(2)

Rサス OH後の試走


DSCN5494.jpg
頼んでいたRサスが戻ってきたので、早速取付け。
元の状態より良く動くようにリバルビングしてもらったので楽しみw

IMG_20170926_150952.jpg
全長も5mm程詰めてもらったので、小僧チックな傾きもかなり緩和しました
あ、タイヤサイズも160から150に代わってますよ~

IMG_20170926_141637.jpg
山道までの道中では以前のようなツッパリ感も無く快適でしたが、それなりのペースだと頼りない感じがチラホラ。
多少締め込み方向で調整したところ、かなり改善しましたが、そのままダラダラ帰るペースだとやはり硬い。。。
うん、多少面倒でも場面でクリクリ調整した方が気持ちよく走れそうですな

IMG_20170926_133934.jpg
NEWヘルメットは風切り音が少々気になるけど、カッコ良いので許すw
[ 2017/09/26 16:26 ] 稼動中車両 SUZUKI GSF1200 | TB(-) | CM(0)

車検完了


P1000025_20170926163249af5.jpg
ライト検査は光量ギリギリでしたが、無事にクリア
1人乗り登録の為の構造変更しました

IMG_20170926_151648.jpg
折角ナンバーついたので今度ツーリングでもしてみますかね。。。
[ 2017/09/25 16:33 ] 稼動中車両 SUZUKI DRZ400SM | TB(-) | CM(0)

車検準備完了~


DSCN5538.jpg
一応、車種不明の二次空気導入装置取付
あ、形だけで機能してませんw

DSCN5535.jpg
DRZの鬼門?ヘッドライトの光量不足はバっ直で現地対応予定。。。

DSCN5554.jpg
上がノーマル、下がバっ直状態。
目視では明らかに明るくなってるのですが画像だと大差ないね…

DSCN5544.jpg
今後の待遇は車検後にゆっくり検討しますw
[ 2017/09/19 18:15 ] 稼動中車両 SUZUKI DRZ400SM | TB(-) | CM(0)

リバルビング


DSCN5470.jpg
作業するのにちょうどいい気候になったのでタイヤをトレードしてますw

DSCN5478.jpg
ま、Rサスを外すのがメイン作業なんすけど~

DSCN5481.jpg
近所に出来たサスショップにOHとリバルビングの依頼。
しなやかな動きになってくれると良いのですがね~
[ 2017/09/01 15:51 ] 稼動中車両 SUZUKI GSF1200 | TB(-) | CM(0)

定期メンテ


DSCN5431.jpg
前回オイル交換から約2000Km。ちと早いがオイル交換しましょうかね~

DSCN5415.jpg
ん、車両の取り回しが重いな~?とチェックしてみるとブ刺さってますた。。。

DSCN5427.jpg
チャリンコ用のパッチを内側から貼って修理完了w

DSCN5416.jpg
ついでなんで前後を入れ替えて延命処置

DSCN5429.jpg
やっとオイル交換出来てメンテ終了~
[ 2017/08/16 02:09 ] 稼動中車両 SUZUKI Let's4G | TB(-) | CM(0)

浴室の壁をラッピング


DSCN5181.jpg
半年くらい前に貼った大理石風の柄ですが、飽きてきたので張り替えます

DSCN5186.jpg
今回は明るい木目調~

P7222577.jpg
勢いで貼り続けます。。。
柄の色合いが違うように見えるのは気のせいw

P7222570.jpg
一番大きな壁は長尺のラッピングで一気に~
扉を閉めての作業で倒れそうに…

P7222583.jpg
うん、安いビジホみたいになりましたw

DSCN5188.jpg
南国気分も追加でね。。。
[ 2017/07/23 14:30 ] DIY | TB(-) | CM(0)

雨除け施工


DSCN5190.jpg
雨ざらしなので、いつかは手を付けようと思っていたのです。。。
単管で骨組とか波板施工とか面倒で…

DSCN5196.jpg
で?トラックシート 2.1m×2.7m エステル帆布GET
¥安いターポリンもありますが、エステルの方が防水性・耐摩耗性に優れているらしいっす

DSCN5200.jpg
フック付きのプレートを壁に直付けです

DSCN5205.jpg
こんな感じ~

DSCN5209.jpg
で、壁がない方の固定方法どないしましょうかね。。。

DSCN5217.jpg
とりあえず丈夫そうな紐で括って完成~

DSCN5219.jpg
防犯的にはXですが、タクトとレッツならカギが付いてても無問題w
[ 2017/07/21 14:48 ] DIY | TB(-) | CM(0)

向かいの山へGO!


P7122566.jpg
ベランダから見える禿山。アレは何でしょね~?

2210.jpg
どうやら埋め立て処分場らしい。。。

DSCN5126.jpg
ちょうど土嚢10袋ほど庭に転がっているので処分してもらいましょ~
ついでに木材・家庭ごみも別の処分場に。。。

DSCN5133.jpg
ははは、家から出た土嚢くらいでは耳クソ以下ですなw

DSCN5136.jpg
構内では立派な砂防ダムを造ってましたよ。

DSCN5138.jpg
坂で上らないと思ったらGSF一台分あったのねw
[ 2017/07/13 15:28 ] その他 | TB(-) | CM(0)

ゴミ収集容器


IMG_20170703_194747.jpg
木製で手作りなゴミ箱の痛みが激しいので新設したいと思います
容量もかなり小さかったしね~

名称未設定 1
また木製で作るのもアレなのでイレクターゴミ収集容器を参考に製作開始~

IMG_20170703_163718.jpg
費用を抑えるため3mのパイプを5本買って、無駄のないようにカットしていきます
パイプカッターは100均だしねw

IMG_20170703_163929.jpg
流石にこの数をカットすると、手の豆が潰れました…

IMG_20170703_173424.jpg
真っ黒で作りたかったのですがジョイント部品の在庫がなく一部白です。。。
¥の高いメタルジョイントは無しでw

IMG_20170703_192741.jpg
プラダンで囲って1000x650x700な箱の完成~
製作費は¥11000程度也
[ 2017/07/04 17:26 ] DIY | TB(-) | CM(0)