車検準備完了~


DSCN5538.jpg
一応、車種不明の二次空気導入装置取付
あ、形だけで機能してませんw

DSCN5535.jpg
DRZの鬼門?ヘッドライトの光量不足はバっ直で現地対応予定。。。

DSCN5554.jpg
上がノーマル、下がバっ直状態。
目視では明らかに明るくなってるのですが画像だと大差ないね…

DSCN5544.jpg
今後の待遇は車検後にゆっくり検討しますw
[ 2017/09/19 18:15 ] 稼動中車両 SUZUKI DRZ400SM | TB(-) | CM(0)

リバルビング


DSCN5470.jpg
作業するのにちょうどいい気候になったのでタイヤをトレードしてますw

DSCN5478.jpg
ま、Rサスを外すのがメイン作業なんすけど~

DSCN5481.jpg
近所に出来たサスショップにOHとリバルビングの依頼。
しなやかな動きになってくれると良いのですがね~
[ 2017/09/01 15:51 ] 稼動中車両 SUZUKI GSF1200 | TB(-) | CM(0)

定期メンテ


DSCN5431.jpg
前回オイル交換から約2000Km。ちと早いがオイル交換しましょうかね~

DSCN5415.jpg
ん、車両の取り回しが重いな~?とチェックしてみるとブ刺さってますた。。。

DSCN5427.jpg
チャリンコ用のパッチを内側から貼って修理完了w

DSCN5416.jpg
ついでなんで前後を入れ替えて延命処置

DSCN5429.jpg
やっとオイル交換出来てメンテ終了~
[ 2017/08/16 02:09 ] 稼動中車両 SUZUKI Let's4G | TB(-) | CM(0)

ベルト交換


IMG_20170701_144914.jpg
約3年使用で0.8mm摩耗。今回は安心の?ジャパン製ですw

IMG_20170701_144940.jpg
結構ベルトのカスが溜まってますね。。。
[ 2017/06/30 23:32 ] 稼動中車両 HONDA TACT | TB(-) | CM(0)

ノマフに戻す


DSCN4946.jpg
社外マフラーでは抜けが良すぎてパンチが無いように思えたので、ノーマルに戻してみました。
結果、低中速はかなり良好で坂の多い家の周辺ではコッチの方が使い勝手は良さそう

DSCN4943.jpg
WRも重めのもので再SET。最終的には7gx6で。。。
ベルトも減ってきているので注文しておきます
[ 2017/06/28 16:16 ] 稼動中車両 HONDA TACT | TB(-) | CM(0)

魅惑の里


IMG_20170619_142025.jpg
梅雨に入る前に一走りしてきました
タペット調整の効果なのか絶好調だす♪

IMG_20170619_143953.jpg
付近を幾度となく通った事がりますが、施設に立ち寄ったのは初めて。。。
手洗いを借りただけなんですけどねw
[ 2017/06/19 17:16 ] 稼動中車両 SUZUKI GSF1200 | TB(-) | CM(0)

そろそろお別れなのかな…


DSCN4858.jpg
余りにもほったらかしにしてきたので、第二車庫より持って帰ってきました。。。
最近TAKATAでの走行会もなくなって活躍の場が…
[ 2017/06/10 00:16 ] 稼動中車両 SUZUKI DRZ400SM | TB(-) | CM(0)

ホットメルト


DSCN4695.jpg
暇を見つけてはコツコツと作業しております。が、全然効果?なし…

DSCN4722.jpg
う~ん、どうも100均のホットメルトでは接着力が足りないのか???

DSCN4718.jpg
融解接着温度が160~210℃のモノタロウの奴を買ってみたよ

DSCN4731.jpg
で、凹みの真ん中から引っ張り上げるのは諦めて、周囲から攻めていきます~

DSCN4727.jpg
おぉ、何か少しづつではあるが凹みが戻ってきたぞ

DSCN4749.jpg
頃合いを見計らって、中心部分を引っ張ってみます
手で回すのが面倒になってインパクトでやっておりますw

DSCN4802.jpg
塗装の表面が剥がれた場所は、接着力が低下する様なので地金を出してやります

DSCN4819.jpg
青で囲んだ部分が元々凹んでいた場所なので、かなり改善?されたと思います。。。
ただ、小さな凹みは引っ張りにくいので更に凹ましては引っ張るを繰り返す羽目に…

IMG_20170619_155711.jpg
も~飽きてきたので、引っ張り作業はこの辺で終了とします。。。
軽く50回以上は作業したのよw
[ 2017/06/09 23:51 ] 稼動中車両 SUZUKI GSF1200 | TB(-) | CM(0)

バキュームリフター


DSCN4630.jpg
中古タンクに交換してもいいのですが、その前に実験台として活躍してもらいましょうかね~

DSCN4695.jpg
本来ならグルーガンで溶かして吸盤?を付けるのですが、ヒートガンで時短プレイw

DSCN4693.jpg
ま~判ってはいましたが、一気にポコン!って出てくるわけは無いので暇を見つけて何度もトライしてみます
[ 2017/06/02 16:09 ] 稼動中車両 SUZUKI GSF1200 | TB(-) | CM(0)

黄ナンバー


DSCN4654.jpg
少々パワーが欲しくなってきたのでバラしてます。

DSCN4661.jpg
ま~やりすぎはトラブルの元なので控えめに60ccですw

DSCN4662.jpg
縦型なので作業は比較的楽なのですが、部品の落下には気を使いますね。。。

IMG_20170531_140319.jpg
早速ナンバーを変更して試走~~。うん、登りでの力強さはアップしたので満足です♪
[ 2017/05/31 14:36 ] 稼動中車両 HONDA TACT | TB(-) | CM(0)

バルブクリアランスの点検、調整


DSCN4583.jpg
重い腰を上げて調整開始~

DSCN4585.jpg
いやぁ~、安価で落札したEGでしたが内部の状態は◎ですな♪
外観は・・・でしたけどw

DSCN4606.jpg
ついでなのでハゲチョロだったヘッドカバーを塗装しておく

DSCN4613.jpg
INは0.10mm、EXを0.20に調整。
ちなみにバルブクリアランスの点検は12ヶ月毎とのこと。。。

DSCN4625.jpg
キレイになったヘッドカバーを組んでEG始動。
う~~ん、タペット音?は相変わらず出てるね…デフォなのか?

DSCN4621.jpg
一応、キャブの同調もチェック&微調整

DSCN4642.jpg
思いの外、楽に出来るみたいなので、気が向いたら細かく調整しましょうかね~





DSCN4635.jpg
同調用にガソリン抜いてたら、タンク落として凹ました (;´д`)トホホ

[ 2017/05/29 17:44 ] 稼動中車両 SUZUKI GSF1200 | TB(-) | CM(0)

WR変更


名称未設定 1
先日39gに変更しましたが、更に軽くして36gに~で、結果は上々でしたがトルクの細さは相変わらず…
う~ん、ボアアップも検討するか???

名称未設定 2
この手の社外マフラーはほぼチャンバーに変えたと思った方が良いみたいね。。。
[ 2017/05/25 16:31 ] 稼動中車両 HONDA TACT | TB(-) | CM(0)

プリロード変更


DSCN4328.jpg
純正サスよりはかなり改善されましたが、まだ突っ張り感があるようなのでプリを変更してみます
ただ、直接調整出来ないのは流用故に仕方ないのであります…

DSCN4321.jpg
ステップ・リンクプレートをズラしてようやく作業開始~

DSCN4324.jpg
車載工具のフックレンチでとりあえず最弱にSET。
これでも突っ張るならスプリング交換だな。。。
[ 2017/05/07 15:17 ] 稼動中車両 SUZUKI GSF1200 | TB(-) | CM(0)

WR交換


DSCN4314.jpg
先日付け替えた社外純正タイプマフラーですが、抜けが良すぎるのか全然スピードが乗らない…
交換前が純正触媒付だったので尚の事。。。

DSCN4317.jpg
とりあえず、WRをマフラー交換前より軽くした所良好だったので、更に軽めなWR(39g)を突っ込んでみました。
結果はそこそこ満足出来るものでしたが(マフラー交換前より)トルク感は薄れて登りは辛い感じに。
代わりに下りはヤバい位スピード出ますがw
[ 2017/05/06 14:33 ] 稼動中車両 HONDA TACT | TB(-) | CM(0)

1年点検


DSCN4309.jpg
購入後のメンテから1年。

DSCN4285.jpg
約7000Km走行してるので駆動系をチェックしてみますかね~

DSCN4289.jpg
オイル交換ついでにギアオイルも変えておく。

DSCN4300.jpg
ウエイトローラーはそこそこ段ベリしてるので交換。

DSCN4304.jpg
ベルトは新品比で-0.5mm。

DSCN4308.jpg
タイヤもまだまだ大丈夫だね。
ベルト・タイヤは来年交換でOKでしょう
[ 2017/05/05 15:50 ] 稼動中車両 SUZUKI Let's4G | TB(-) | CM(0)