明るいレンズのコンデジ

お気楽撮影用にCOOLPIX P310買いました
つても、デジイチなんて持ってないんすけどね・・・

レンズ(35mm換算)が 24-100mm F1.8-4.9 にしては異常に安いのがミリキですw

いままで使ってたOptio P80と比べると倍近く厚みがあるのでケツポケットに~~ていうのは無理がありそう

それでもウチで一番明るいレンズだったDMX-HD1000と比べると
HD1000は光学10倍とバリアングル液晶は便利なんですけど画角が狭い・・・

格段に持ち運びやすいですw
P310でHD動画撮影出来るのでHD1000の出番は今後更に減りそう。。。


テスト画(昼)

テスト画(夜)
[ 2012/11/24 19:11 ] デジカメ | TB(-) | CM(0)

広角機動隊


共に携帯には不向き
ポケットに入れるには無理のあるサイズなのです

『KissMint』と同サイズw
で、スナップ撮影用にPENTAX Optio P80をポチリw

スマイルキャッチ付 (*^ж^*)
やっぱ、色はグリーンの方が良かったかなぁ・・・

厚みは、2Kiss強w


35ミリ判換算 約27.5~110mm
超広角(23mm~)は、倍以上¥が違うので今回は断念しました・・・
[ 2010/01/18 13:51 ] デジカメ | TB(0) | CM(0)

HDザク


これでザクは3機目となりますw   Xacti DMX-HD1000

長時間の片手撮影は辛いかな?  操作系が似ているのは助かる
この手のガングリップタイプには慣れてるのですが、さすがにちょっとデカイっす


明るいレンズ&光学10倍が決めてとなりました ウリであるFull-HDでの撮影はほぼ無いじゃろうね

デジイチの導入も考えなかった訳では無いのですが、取り回しの面倒さやラフな扱いで壊してしまう可能性が高そうなので見送りました  (;´Д`A ```



カメラの性能が上がっても肝心な撮影テクが上がるわけでは無いんですけどネww

参考 HP
[ 2009/08/13 14:30 ] デジカメ | TB(0) | CM(0)

ヒマだ~

今日は嫁と子供が実家に帰っているので(戻ってくるのか!?)
朝っぱらから、動画編集なんぞを~ (ρw-).。o○ゴシゴシ

今回はムビメカではなく、他の編集ソフトでチャレンジしてみました。

例のごとく、業物さんをお借りしてアゲとります。

も~、目がしばしばっ!ちょっと、お外の空気でも吸ってきま~す ヽ(´ー`)ノ
[ 2006/01/22 11:01 ] デジカメ | TB(0) | CM(0)

こりもせず・・・

先日おこなわれた、HGC ”はしりはじめ”の様子を編集してみました~♪

誰に頼まれた訳ではないのですが、興味のアル方はドゾ!
※モチロンノークレームで・・・・・・・


業物 ←にUPしております。
[ 2006/01/19 09:42 ] デジカメ | TB(0) | CM(0)

ヘルメットマウント

明日はジムカーナ♪
なんで撮影の準備を~ バイクの方はいいやっ・・・(;´Д`)ウウッ

前回まで撮影時はバイクにハンドルマウントして撮影していました。

が、ハンドルを斬る回数が多いジムカーナでは、動画チェックの時に
いつもツライ事に・・・

なので今回はヘルメットにデジカメを装着してみようかと。


色々調べた結果、フルフェイスヘルメットのアゴ部分に穴を開けて
そこにステーなんかを取付けて装着するのが手っ取り早いかな?

で、イケニエは~、ありました嫁用のフルフェイスが~ Ψ(`∀´)Ψケケケ

いつもはジェットヘルばかり被っているんでやっぱりフルフェイスは重い・・・
しかも、オイラメガネ君なので脱着がメンドクサイ

予定変更~、こないだ届いた強力クランプ雲台ジェットヘルに付けよ~と。

装着イメージ
こんな前から~


感じで横から~
脱落時の保険(青いゴム)


ナカナカお手軽で装着感もいい感じです。※メガネもOK!※
やはり、やや重いですがフルフェイスだったらコレ以上だろうしぃ~
[ 2006/01/16 13:48 ] デジカメ | TB(0) | CM(0)

ニュー撮影アイテム

MyBattery JET と 強力クランプ雲台 が本日届きました。
これでバッテリー切れの心配はとりあえず無くなるかな~と。

SDカードは相変わらず 512MB X 2 ですが、低画質(320X240 30fps)なら1日位は持つんで今回は購入見送りです。

あとは、15日(ジムカーナ)の天気さえもってくれれば・・・
[ 2006/01/12 17:31 ] デジカメ | TB(0) | CM(0)

なるし~すと

[ 2006/01/08 13:43 ] デジカメ | TB(0) | CM(0)

車載カメラ

先日頼んでいた商品が昨日届きました。





ロアー2(クランプヘッド32)


これで何をするかというと・・・










車載カメラ装着~ ・・・(゚Д゚ )ハァ?

ドーやってもカメラが斜めにしか付かない
・・・・・ダメダメじゃん!(TдT)


う~ん、コノ商品取付場所に
かなりの制約があるね (バイクに使うようになってないから~)


アレコレ付ける場所を思案した結果、ロアー2を付ける為のなにかを装着しないとダメかな~(アダプターのアダプター・・・)
ロアー2単体でも結構重いのでこれ以上は付けたくないんだけどね~

あと、カメラ(動画)のスペックが低いので、これも代替をしようと
思ってるんだけど、狙っているヤツ(ヤフオクで)結構高値で推移してるし~


[ 2006/01/05 11:38 ] デジカメ | TB(0) | CM(0)

車載カメラ 続

後ろでの取り付けを・・・



 おぉ~付いたついた~~ヽ(´ー`)ノ

普段は外しているタンデムステップを
取付け、適当に装着~
(出来ればMOTO1並にマフラー真下から撮りたいんだけど)

←うん、いい感じです。

それでは早速撮影を~
と、思っていると雨が本降りに・・・
後日テストだね、こりゃ

あと問題は、装着しているデジカメ動画が
1分少々(仕様!)しか撮れないこと・・・
まさにジムカーナ専用!ヽ(`Д´)ノ 



  転倒、即ご臨終~ (;´Д⊂)
[ 2006/01/05 11:38 ] デジカメ | TB(0) | CM(0)

編集完了~

[ 2006/01/04 21:28 ] デジカメ | TB(0) | CM(0)

MPEGムービーカメラ買換え&ワイコン取付  その2

続きを~~

とは言っても、ワイコンの取付け自体は某HPからの丸パ○リですのであしからず~ ・・・(;´Д`)ウウッ

まずは、カメラとワイコンを接続する為のカラーを作ります。

カラー作成


今ではあまり見なくなりました、フィルムケースを利用します。(カメラ屋さんでもらえるそうです)

で、ケースの端を5mm位(修正シロも考えて少し広めがベター)の幅でカット! 
※ケガには気をつけてくださいネ♪※

納得の出来になるまで、8個位切り出しました・・・(;・∀・)ブキヨウデスカラ

ステップアップリング


後は、カメラ~カラー~ステップアップリング(30mm→37mm)~ワイコンと取付けていきます。

並べて  取り付け

とりあえずこれで完成~ヽ(´ー`)ノ

ですが、車載するとなると振動で間違いなく落ちますので

ワイコン取付

              輪ゴムで引っ掛けます・・・  (≧∇≦)b

   ワイコン有無で撮影比較   なぜ弐号機かは (´ー`)チラネー

比較


これでかなり広範囲を写す事が可能ですネ♪
[ 2006/01/04 05:33 ] デジカメ | TB(0) | CM(0)

MPEGムービーカメラ買換え&ワイコン取付

新年早々、本日はジムカーナに参戦予定です。

今回は走る事よりも撮影にチョット重点をおこうかと・・・

前回の撮影で撮影範囲が狭い事を解消すべく、



ワイコン 手っ取り早く画角を広げる方法として
←ワイドコンバージョンレンズ
があります。(あんまり詳しくない・・・)

ですが、今まで使っていたザクティ DMX-C5には
ワイコン取付けるには少々加工が必要な感じが・・・

同じザクティでも加工が楽(webでやってる人多数)で、
尚且つ本体に直接ジャックを挿して充電出来る(ポータブル電源を挿せる!)
DMX-C40に買換えました 

もちろんDMX-C5は売りました・・













書いてると時間が~~、続きは帰ってきてからです m( __ __ )m


[ 2006/01/02 07:51 ] デジカメ | TB(0) | CM(0)

車載カメラ 第05回  ~編集~

やっと、DMX-C5付属ソフトで変換作業(ムービーメーカーに読込ます為)が出来るようになりました。
しかし一本づつしか変換出来ないので、時間がかかります。
なんとか一括変換出来ないもんでしょうかね~?(SDの容量を気にしてコマ切れに撮影したのが悪かったカモ)
多分もっと良い方法があるのでしょうが、それはそのうちに・・・

2005/12/11 下松ライスクの様子を
Tricker Uploaderをお借りしてUPしてます。よろしければドウゾ!
※素人です!ノークレームでお願いします(笑)
[ 2005/12/15 08:27 ] デジカメ | TB(0) | CM(0)

車載カメラ 第04回

本日は昨日撮影したスポーツライディングスクールの様子をチェックしました。

なかなかしっかり撮れてはいるのですが、10分位続けて観ているとハイちゃいそうです (;´Д`)ゲロゲロ

原因はハッキリしてます。最大の問題は被写体がフレームアウトしてしまう事!
このことで映像を見ている時に目を大きく移動させなければならなくなり、まるで船酔いの様になってしまうのです。

↑の問題はワイドコンバージョンレンズを装着することでかなり解消されるかな~

次の問題はジムカーナ等で撮影する時はなるべくスムーズなライン(直線的に)を通らなければならないってこと!
今回は自分もパイロンをスラロームしてしまった為これまた酔いそうに・・・。ツーリング時等のRが比較的にユルイ所なら大丈夫なんだろうけどね~

あとはバッテリーとSDカードの容量かな~、バッテリーは安い(¥1300-位)からあともう1本買っとくかな!
SDカードは512MBを1枚と、予備に携帯電話のminiSD512MB(アダプター装着で使用可)を用意してたんだけど、
標準画質で遠慮しながら映していたんだけど、ヤッパたりね~。1GBイットクか?

さて、気を取り直してムービーメーカーで編集でも!と動画を読込ませようとしたら・・・、
MP4はダメだってサ!また変換ソフト探しの行かにゃ~ならんのかの~(TдT)

だれか良いソフト知らね?・~ヾ(゚ー^*)





[ 2005/12/12 14:43 ] デジカメ | TB(0) | CM(0)