WIFI 無線LAN 中継機


#SCN4921
2Fにあるルーターからではガレージ奥にあるタブレットに電波が届きません。。。
家の正面に反射物も無いので無理もないか…

#SCN4900
物は試しにWIFI 無線LAN 中継機を1Fに取付け
さすがに家の中だけあって電波状態は◎

#SCN4888
これまで全く届かなかったガレージ奥でも一応つながりました
が、状態によっては不安定になる…

#SCN4894
もう一個中継機を買ってきてもいいのですが、100均で対処しますw

#SCN4909
タッパーに吸盤を取付けて、窓の外に中継機をSET

#SCN4937
おぉ、電波が一本増えました♪
とりあえずこのままで様子見だな
[ 2017/06/27 14:18 ] PC | TB(-) | CM(0)

OSやソフトはそのまんま。丸ごとSSDにクローン

ウチには4年位前に購入したdynabook Satellite B450があるのですが動作がやたらと重いので子供に遊び用として使わせていました。
ホントは事業の会計用として買ったんですけどね…

が、この記事を読んでやってみたくなったので256GのSSDと、USB接続 SSD/HDD用 外付けケースをGET。
OS再インスト等、復旧の手間が掛からないみたいなので楽勝かな~~?

まずは256GのSSDにメインPCのクローンを・・・
おい、ノートPC用じゃないのか?

ソフトはEaseUS Todo Backup Freeを使用しております
SSD同士のコピーでしたが、USB経由なので70Gで45分程掛かりました

で、クローンした256GのSSDをPCの旧SSD(128G)と交換すれば作業完了!となるはずでしたが~
何すか?この画面は????

こんなこともあろうかと、ASUS EeeBook買ってて良かったw
で、調べてみるとこの辺りの方と同じ症状のようですな

で、何とかメインPCは無事起動♪ ε=( ̄。 ̄;)フゥ

メインPCから外した128GSSDにノートPCのクローンを~
ココからがメイン作業となります。

クローンには倍以上の時間が掛かりますた。。。

裏ブタを開けて256GHDDから128GSSDに交換。
う~~ん、メインPCの時より交換が楽だぞw

今度はあっさりOSも起動して、ノートPCのSSD化無事完了。動作も以前よりはサクサク動くようになりました。
ただ、メモリが1Gのままなので4G位にはしておくかな?

ノートPCから外したHDDは外付けケースに入れて無駄なく再利用しましょ♪
う~~ん、あまり使い道は無いような気が…
[ 2015/07/13 00:40 ] PC | TB(-) | CM(0)

タブレット環境

画面の割れたタブレットでは文字入力にかなりのストレスが… ELECOMのBluetoothキーボードで対策
スタンド代わりにもなるし便利だなw

寝ながらタブる?時に使用していたフレキシブルスタンドですが、これも使い勝手が悪い・・・
タブの重みで下がってくるので、任意の位置に固定出来ないのよ。。。

サンワダイレクトのアームスタンド購入
さすが高いだけあってバッチリですわw

夜中の鑑賞用にヘッドホンも。。。
締め付けが少々キツイのでメガネ君だと小一時間でツル辺りが痛くなるのが難点…
[ 2014/12/29 15:55 ] PC | TB(-) | CM(0)

Solid State Drive

うわさ通りメール便なのね。。。

256GBはまだ高いので128GBで我慢…

3.5インチベイに固定する鉄板が付属なのはありがたいね~

ウチのPCでOS起動までが50秒から25秒程度に短縮。スリープからなら2秒位と劇速w
こりゃHDDには戻れませんなぁ
[ 2013/12/03 15:19 ] PC | TB(-) | CM(0)

今更ながら、7に移行・・・

ついうっかり、レジスト弄ってOSが立ち上がらくなったのでPCごと買い換えましたw
OS付きで¥39980-ですた

IDEなHDDともこれでおさらばです
XPのサポート打ち切り間近なのでタイミング的には良かったかも

ついでに旧型プリンタはオヤジにあげて、オラは新型使うw
レーベル印刷対応で安いのを選ぶとコレになりますの。。。
[ 2013/11/18 15:32 ] PC | TB(-) | CM(0)

Nexus7、割れた


あらら、ペキっ!とヒビが・・・
確か修理には1万以上したような

原因はホルダから外す際、片手で引き抜いた時だな  (=´д`)ヽ

ヒビが入った範囲は当然タップできないので、その度に画面を回転させて操作する事になるのが結構ストレス

ま、ボチボチ1920 x 1200の新型Nexus7が出るので旧型をオクで買うかなwww
性能的には旧型で満足してます 
[ 2013/08/20 15:46 ] PC | TB(-) | CM(0)

109ピースパズル

う~~ん、色々な物が溜まってますなぁ
暇つぶしにバラシてみるかな・・・ 未使用新品もあるしw

掃除機と綿棒を駆使してシコシコ

洗剤を入れた湯につけるだけでうっすら黒ずむって・・・ (≡д≡)

一つ一つ丁寧に磨いてやりました
この時点で未使用のキーボード使えば良いんじゃね?とオモタ

で、組み立ててる最中にこれまで一度も触ったことのないキレイな?ボタン発見~
アプリケーションキーって言うんだそうで、対象を右クリックした時と同じ状態になるそうです

さて、おやつタイムにするか♪ 上に戻るw
[ 2013/01/08 17:17 ] PC | TB(-) | CM(0)

Nexus 7 32G

去年の8月末に購入したMOMO9ですが、
2ヶ月位動けばラッキー?との予想を裏切り現在も稼働中w
ただ、MOMO9はBluetooth搭載機ではないのでBTを使うとなるとファームウェアの更新をして更に・・・

ドングルが飛び出すという仕様になるのね ε-(ーдー)
さすがにコレは邪魔ですわ


ならば、更にBluetooth搭載中華パットを買うか~とNOVO7 Fire を(去年の12月頭に)注文を掛けたのですが2週間位しても入荷しないのでキャンセル
IPS液晶(1280x800)でBatteryは5000mAH、BT搭載、もちろんMicro SDスロット付(←コレ大事w)で\1万2000程と中華パットにしてはちと高め

で、中華パットは諦めてSDスロットは無いけどBT搭載のKindle Fire HDとNexus 7どちらにするか悩む。。。
iPadは高杉るので論外w

Kindle Fire HDの(安さとw)デュアルドライバ・スピーカーにポチりそうになったが
なんか使い勝手が悪そう(Google Playのアプリがインストール出来ない)なので却下

で、結局無難なNexus 7 32G 購入~ 去年末にw

左がNexus 7で右がMOMO9
解像度が全然違うので比べるのは酷ですが、解像度の低い動画をフル画面で観るならMOMO9のほうが断然楽ですwww

ま、これでBTスピーカーで音も聞けるようになったんで良かった良かった♪

[ 2013/01/07 16:18 ] PC | TB(-) | CM(0)

i COLOCOLO





これはオススメよ~w
[ 2012/11/29 08:13 ] PC | TB(-) | CM(0)

わぁいふぁい

タブレットなのに有線でネット接続では・・・ということで
安い無線ルーター(¥2000程度)を買ってつないでみました
田舎なウチの廻りでも結構ノラ電波?飛んでるんですねw

木造なので家の廻りまでなら電波は届いてます

画面サイズが小さいので、やはり動画再生マシンとしての活用が主になるでしょう。。。
だって、文字入力するだけで一苦労なんだもん・・・

あ、ルータータワーも建設しますた。。。
ちょ~テキトーだなwww
[ 2012/09/06 12:06 ] PC | TB(-) | CM(0)

MOMO9 加強版

携帯動画プレーヤーとして重宝してきたPSP3000(4.3インチ 解像度:480x272)ですが画面サイズが小さいので
今回、禁断?の中華パッド(7インチ 解像度:800×480)を買ってみましたw
PS Vitaに買換えを考えましたがメモリーカードがVita専用品との事で却下!

裏面に『MOMO9』のロゴ無し・・・ 
正規版?ではない証拠w

とりあえず、SDにテキトーな動画(HD含む)・音楽突っ込んで再生出来たのでホっ♪
ただ、数日で不具合が発生することもあるようなので気が抜けませんが・・・
[ 2012/08/29 02:15 ] PC | TB(-) | CM(0)

Mini Boombox


「ロジクール ミニ ブームボックス」

Bluetooth接続のSPが欲しくて購入しました
う~~ん、線が無いって想像以上に便利w

小型ながら必要十分な音量が出ますが、音質は変えられないのが残念
Bluetooth接続すると携帯側のイコライザも効かなくなるのよオラの機種

あと防水機能が付いてれば風呂にも持って入れるんですがねぇ~
ま、ジップロック的なモノに入れてしまえば問題ないかw
[ 2012/08/23 16:14 ] PC | TB(-) | CM(0)

DIGITAL入力♪


以前からDIGITAL入力のあるミニコンポアンプ(ラジオ付)をオクで探していたのですが
なかなか良い出物(安いのw)がなくて途方に暮れていました・・・ オーバーなw

そんな時にツレから『不要なミニコンポがあるけど要る?』との申し出が
聞けば結構古そうなので全~然期待していなかったのですが

写真は拾いモノ
あらビックリwちゃんとついてるじゃあ~りませんかぁ (*^-゜)v


卓上が狭くなるのでこのサイズ以上は辛いんでネ
※いままではアナログ出力をモニタSPと分岐させて繋いでたので、音量が連動するのがイヤだったの・・・

残念ながらCDは認識してくれませんが、PC音源をオプティカルで再生出来るようになったのでOK ラジオもバッチリじゃし


やりたい放題だなw
で、いままで使ってたアンプはガレージ直行~~
[ 2009/07/22 17:18 ] PC | TB(0) | CM(0)

誰だよっ!


切れたらイヤだし
垂れ下がったままの配線を、ばたつかないように処理しとくかね~

この辺はまだ余裕ですがw
脚立の足場が悪いので高いところまで行くと怖いっス~

で、不要になった元の室内に引き込んでいる配線に何やら白いビニテがグルグル巻いてあるので解いてみると・・・

悪い見本です
室内配線の感度が悪い原因は間違いなくこの処理のせいでしょうっ! (○`ε´○)

結局、脚立の上での作業かいっ
とりあえず、2分配で室内側にも通してやります

アンテナ傾いてる・・・
白い配線使えば良かったなぁ


で、唯一室内配線で受信しているTV(アナログ)を確認してみると

改善前 →  改善後
今までのことを思えばかなりキレイになりました♪ (納得は出来ませんけどw)

つか、これだけ改善してるならもしかして隙間ケーブルでわざわざ引き込む必要なかったのかも!? =( ̄□ ̄;)⇒



BGMに最適なのよねぇ~
ま、直接配線でラジオの受信感度も上がったので考えないことにしようw
[ 2009/07/20 04:20 ] PC | TB(0) | CM(0)

後処理


送料入れてもDIY店の半値以下♪
追加注文の品が届いたので作業開始~~

雨・虫が心配・・・  これで大丈夫でしょう  一応『防水』処理もねっ! 
隙間ケーブル使用でのアンテナ感度低下はありませんでした

見た目が悪すぎる・・・
ホントは室内側配線は全部引直したい所なのですが (;´◎`A`` 

スッキリしました♪

あとは屋外(外壁)の処理もしておかないとね~~
[ 2009/07/15 14:38 ] PC | TB(0) | CM(0)