キャブレターシンクロナイザー

キャブ同調の為の準備~
サブタンクも買ったよ。。。

ホントはデジタルのが欲しかったのだが、レッツ4に結構¥掛かったのでアナログで我慢…
つか、すでに0が各々でビミョーにずれてるんですけどw
[ 2016/05/15 21:53 ] 工具 | TB(-) | CM(0)

リョービ 電気やすり BY-1030

去年買ったアルミ足板。そのままでは大事な時に外れてスッテンころりん間違いないので加工してみる

エアベルトサンダーは災害時に壊れてしまったので今回は電動のヤツ購入
エアだとコンプレッサが常時稼動で効率悪かったしね~~

ま、こんなもんでしょ♪
この後、すぐ使うので急いでたのよw

よし、準備も出来たので久々に軽トラでの高速ドライブじゃ~~~!?

ちゃ~んとETCカードも忘れずにSETしてたのですが、何故かゲートが開かない???
そ~いえば、いつもうるさい『ETCカードがSETされてません』の音声を今日は聞いてない様な…
ETCゲート強行突破する直前で停止。外ではゲートのスピーカーから通行券を受け取るようにアナウンスが流れてます… (;^◇^;)ゝ 恥っ
後の車の方々、ど~~~もスンマセンでした。。。
ゲートを抜けてからETC本体を確認してみるとインジケータ光ってません。。。
何かの拍子にヒューズ飛んだのかな?最近軽トラに乗っても無いんだけどねぇ~

う~~ん、こういう場合はやはり通常料金なんだろうなぁ…とガックリしながら高速を東へ
結果、出口で理由(言い訳?)を話した所、ETC割は有効でしたが毎回こんな事してられないので直しておこう、うん。

広島から丁度3時間で到着。やはり軽トラでの移動は疲れるにょお…
キャリイの燃料タンク容量は40Lなので、さすがに1タンクでの往復は無理みたいね

ってことで、無事?前オーナー様立会いの下、NEW車両引き取り完了♪
もっとゆっくりしていきたかったのですが、広島へトンボ帰りっす

ふぅ~、何とか閉店前に帰る事が出来ましたw
え?土産なんてもちろん無いですよ。。。
[ 2016/01/10 10:47 ] 工具 | TB(-) | CM(0)

T.S.K.タイヤレバー

伝説!?タイヤレバーらしいですw
何が伝説なのかはググれ…

ストレートの¥630-な300mmタイヤレバーとの比較
ほとんど一緒w

丁寧に作られているのは判りますが…

う~~ん、通販で安かったが(とはいえ、1本¥2,144+送料)、やっちまったか???


ま、実践あるのみなんで使ってみた
一応、オートバイ用!タイヤレバーですw

うん、ま~多少は使いやすいかな?
人工芝は靴裏の汚れを落とすSST!です(これは、おすすめw)

ストレートのレバーで不満の無い方なら、特に買い換える必要は???と…
値段がお高いので曲がると悲しいですし。。。


[ 2014/04/19 12:02 ] 工具 | TB(-) | CM(0)

SIGNET工具セット

自分の工具を初めて買ってから30年あまり…
やっと、ちゃんとした?工具SETを持つことが出来ましたw
買おうと思ったことは何度もありましたが…

あら、工具は自分で詰めるのね。。。

使った工具が一目瞭然!
無くした事も、すぐ判るよね…

工具の種類としては必要最低限な物しか用意されていないので
最下段の空きスペースに追加工具を入れることになるのですが
ココの活用方法でグチャグチャになりそうな予感が、すでに ( ̄∞ ̄)プンプンする


ちなみにこの箱、引き出しのロックが無いので持ち運びには気を使います。
[ 2014/04/11 16:19 ] 工具 | TB(-) | CM(2)

エアリベッター 標準形

最近は作業をどれだけ楽をするか?に重点を置いてますw
また大して使わない工具が増えただけか・・・

更に楽をしたいならバキューム式の方が良さそうですね
[ 2012/08/31 04:07 ] 工具 | TB(-) | CM(0)

テスキーU

ステンレスも切れるらしいので購入してみました
¥高いのでかなり悩みましたw

大事に使いましょう。。。

試しに1.5mmのアルミを切断してみると、ま~それなりに切れます
3.5倍力とか書いてますがソコソコの握力は要ります・・・

で、0.8mmステンでも試し切り。(かなりチカラを入れて)切れるには切れるのですが、
多少切り口が反り返ってしまうので機械加工の様な真っ直ぐな仕上がりにはなりません・・・
う~~ん、またツマラヌモノを買ってしまったか (;´д`)トホホ


[ 2012/08/30 03:28 ] 工具 | TB(-) | CM(0)

ヌーブラではない

エアニブラですw

こんな感じで薄物なら簡単に切ることが出来ます

ケッコーな勢いで切れるのでフリー(右側)で真っ直ぐ切るにはかなりのセンス?が必要・・・
左側はガイドを添えて切った状態

中だけくり抜くにはニブラのヘッドを差込む穴を開けて~
こんなに大きく開ける必要はありませんが・・・

切り進めていくだけなのですがヘッドの形状がアレな為、直角に仕上げるのは無理っぽい つか、無理w

ちなみに手がオイルまみれになります。。。
[ 2012/08/17 13:56 ] 工具 | TB(-) | CM(0)

劉備ではない

たいして活躍しないままバッテリーがお亡くなりになりました。。。

今回はリョービで予備バッテリー付なので少しは長持ちしますようにw
ま、安いニカド仕様なので贅沢は言えませんが・・・
[ 2012/08/16 11:24 ] 工具 | TB(-) | CM(0)

ツメのお手入れ

あぁ、とうとうこんなモノまで自前で用意するようになっちゃった
ま、思ってたよりも高くなかったんですけどね~

こんな感じで巻き爪にしていきます♪
つか、その他の部位にツッコミ所が・・・w

で、ネイルケアはコイツでゴリゴリっとな(ウソ)
これも¥3000-程度だったので、つい・・・ 
[ 2012/03/17 05:10 ] 工具 | TB(-) | CM(2)

ARCAN 3.25t フロアジャッキ

このPPバンドの食い込みっぷりw 
佐川の兄ちゃんお疲れでした~

2tジャッキと比較  
これで『あともう少し上がってくれたら・・・』から解放されますわ (;´ω`)>
[ 2012/02/24 20:16 ] 工具 | TB(-) | CM(2)

ドリルスタンド

サビだらけのスポークを片手に用品屋へ注文しに行くと
『この長さのスポークを扱ってるメーカーが無いみたいですね♪』とのこと・・・
あ、特注で作ってもらうほどの拘りはありませんw

無いものはしょうがないので磨いてみます
けっ、4本磨いただけで充電切れやがった

おぉ、そういえばウチにはボール盤がないので↑買ってたんだった
¥1500-だったのでついw

んが、さすがガラクタ市商品、ハンドルと本体を繋ぐ一番重要な部品が付いてませんでした
ど~やって穴あけるときにハンドルを動かすのかと・・・

とりあえず今日の作業では必要ないので、クレームは今度にして作業続行~
ドリルを手で保持する必要がなくなるのでかなり楽です

20本仕上げるのに30分位掛かったかな~
コレは足付けなので、後で色塗りますよ

部屋でやらなくて良かった

Rはスポーク28本あるんだよね・・・
[ 2012/02/21 17:54 ] 工具 | TB(-) | CM(0)

ビート落とし

さすがに215もあるとバイク用ビートブレーカーでは挟むことも出来ません
かなり頑張れば、185までなら何とか落とせたんですけどね~w

今後も必要なので新たにビートブレーカーを発注~ 長っ!w
ま、これでVT1300CX(200/50R18)とか、V-MAX(200/50R 18)を買ったとしても安心!?

早速落としてみると、さすが車用とっても楽ちん♪ (タイヤ新品だしね)

あっという間に分離完了~
ちなみに↑のタイヤ、回転方向間違えてたので2回目だったりしますw

こっちのタイヤは中古なのでかなり固着が激しく苦戦しましたが

落ち具合が悪かったり、斜めの場合はホイールの下にジャンプなど週刊誌1冊から3冊など
下に敷いて調節すると楽ですし、なお傷防止になります。


みたいな説明があったことを思いだしw板きれを挟んでやると落ちてくれました ヾ(´ε`;)ゝ
ジャンプじゃなかったので傷が付いたけどwww

新品タイヤの様な柔軟さが無い為か、今度はビートが上がらない。。。
色々試してはみたんですがね~~


お~、そういえば↑こんな方法があったのぉ 

無事?火災もなくタイヤ交換完了
いつも思うけどバイクのタイヤ交換より簡単な気がする??
[ 2011/07/14 14:51 ] 工具 | TB(-) | CM(0)

デジタル式エアーゲージ  ※リリースバルブ付


前からデジタル表示でリリースバルブの付いたエアゲージが何故売ってないのか不思議に思ってたのですが
もちろん手の届く価格帯で・・・

何気にストレートでウロウロしてたら売ってましたw
¥1980-でした

チャックの向きがバイク用なので車のホイールでの計測はちょっと難しい 車用チャックタイプもありました
肝心のリリースボタンは押してもチョロチョロとしか減圧しないので使い勝手はあまり良いとは言えないかも・・・ (≡д≡)


評   価 ★★☆☆☆ (いままで使ってたアナログゲージの気軽さと比べてですけどネ)
[ 2011/07/12 13:30 ] 工具 | TB(-) | CM(0)

我楽多市


そぉいえば、TTRのプラグを交換していなかったので近くのDIY店に~~

お、今日は我楽多市やってんのかぁ~と、素通りしようとしたところ・・・
いや、まぢガラクタが多いモンでwww

¥980-なら買い!でしょ♪
今まで友人から借りて作業していましたが、これでいつでも好きな時に張替出来ますわ

使用ステープルの足長が10mm~となってますが、6mmでも一応?打ち込めました ヾ(´ε`;)ゝ



なお、お目当てのプラグは置いて無かったッス・・・
[ 2011/02/19 00:30 ] 工具 | TB(-) | CM(0)