シュラウド

DRZのエクステリアで古臭さを感じさせるのがシュラウドの形状…
購入時から何とかしたいと思いながらも現在に至っていたのですが、重い腰をあげますかw

オクにてGETしたRMZ250用シュラウドを借り止め
おぉ、何となく様になってる??

問題はどうやってコレを固定するのか?だけなんだよなぁ…
ココからが長くなるのは寒いからです、きっとw
[ 2013/12/09 14:31 ] 稼動中車両 SUZUKI DRZ400SM | TB(-) | CM(8)

シュラウド

おなじくDRZにRMZのシュラウドをつけたくて・・・さがしてここにきました。

他のプログだとステーをのばして付けているようでした。知り合いはステーを溶接してもらってました。

自分もどうしようか・・・・なのでぜひとも参考にさせてください。
[ 2013/12/22 21:22 ] [ 編集 ]

Re: シュラウド

あ、どうもいらっしゃいませ♪

> おなじくDRZにRMZのシュラウドをつけたくて・・・さがしてここにきました。
> 他のプログだとステーをのばして付けているようでした。知り合いはステーを溶接してもらってました。
> 自分もどうしようか・・・・なのでぜひとも参考にさせてください。

ほほぅ~、ステー追加に溶接ですか~ メモメモっとw
ちなみに当方、取り付けのプランはすでにあるのですが、あまりに外が寒いのでまったくやる気がおきません…
と、いう事で生暖かい目で見守ってくださいまし。。。
[ 2013/12/26 02:53 ] [ 編集 ]

実施しました。

3ミリ厚アルミ平板でステー作りました。
とりあえず、3mmアルミにタップを立ててみました。ねじ切っちゃったらナッターで受け口を補修する予定です。

全部ステーで済ませました。RIOさんのシュラウド固定位置と若干違ってて下向きになってます(ほんの少しだけど)


こんなかんじですが・・・・みれます?
https://plus.google.com/u/0/photos/108059747674200081173/albums/5968740640922467441
[ 2014/01/14 22:30 ] [ 編集 ]

Re: 実施しました。

> こんなかんじですが・・・・みれます?
> https://plus.google.com/u/0/photos/108059747674200081173/albums/5968740640922467441

お手並み、拝見しました。(お疲れ様ですっ)
おぉぉ、いい感じですね~♪特にヨシムラのフルエキが!!(スマソw)

ま、現状でタンクを加工せずに装着しようと思ったらステーで固定するのが一般的?ですわなぁ~
ただね~これだと、ラジエター下側が剥き出しになっちゃうので、ココを良しとするかが分かれ目と思ってるんですよ…
(ハイ、完全に自己満足の為だけに。。。)

で、ワタクシはまだ寒いので構想だけで作業止まっていま~~~すw
[ 2014/01/14 23:02 ] [ 編集 ]

考察

見た目は左右同じ感じですが・・・・左右のステーの長さが違います(ぉぃ)

前から見たシュラウドとラジエターの隙間も気になり・・・なにか対策したいと考えてます。

サイドのラジエターの下側は。。。。好き嫌いですよね。

ラジエターを塗装しちゃうのもあり????(カラーにするのか冷却効率を上げる塗料(黒)で塗るのか・・・・)
もしくはラジエターの小型化(無茶振り)
[ 2014/01/15 00:05 ] [ 編集 ]

Re: 考察

> もしくはラジエターの小型化(無茶振り)

な・る・ほ・どっ!その手があったか♪
ただ、全体のバランスを考えると、YZ外装(シート含)がモアベターかしらねぇ~?
[ 2014/01/15 18:12 ] [ 編集 ]

続き。

https://plus.google.com/photos/108059747674200081173/albums/5968740640922467441
現在の仕様です。マフラーはうるさいのでサイレンサーだけレオビンチを加工してつけてみました。
グラフィック・・・・シートがうまくはれませんでした。アドバイスください(ぉぃ)暖めすぎて?時間がたったら縮んできてはがれてきた(^^;

それと、しっかり見なかったのですが、DRZタンクをきれいにへこましてRMZシュラウドとサイドゼッケン、リアフェンダーをつけてる人がいました<お金相当かけてそう。
[ 2014/05/30 17:17 ] [ 編集 ]

Re: 続き。

> グラフィック・・・・シートがうまくはれませんでした。アドバイスください(ぉぃ)暖めすぎて?時間がたったら縮んできてはがれてきた(^^;

グラフィックシートはたぶん厚みがあって硬いのでしょうね~(貼ったこと無いので想像)
シート全般に言えるのは引っ張って貼る場合は角を巻き込まないと縮むか剥がれるので引っ張り過ぎないようにするのがベターです。

> それと、しっかり見なかったのですが、DRZタンクをきれいにへこましてRMZシュラウドとサイドゼッケン、リアフェンダーをつけてる人がいました<お金相当かけてそう。

あぁ、そんな計画も昔あったような… (遠い目w)
とりあえず、外装ノーマルのままで乗ってます。
[ 2014/05/30 19:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する