FTR223 Field Day仕様の紹介


以前からダートラに興味はあったのですが2010.05.09のField Day 第1戦を観に行ってからすぐw車両探しを開始しました

候補は色々あったのですが、タマ数も多く値段も安いFTR223に的を絞る事に  
のちのち、250にしとけば良かったかなぁ~・・・と何度思ったことかw

元は定番カスタム車両?でしたw
2010.05.30 Yオクにて無事落札 現車確認も兼ねて、福岡の飯塚へ軽トラで引取りに~~
交通費を足しても¥10万以下で収まりました。。。


で、なんやかんやと整備&カスタム

2010の最終的な仕様


<エンジン関係>
 〔吸気系〕 キャブレター OKO 30mm
        K&N製風パワーフィルター 
        ブローバイガス:大気開放
        2次空気導入装置(AI) キャンセル
        汎用ハイスロ装着

 〔排気系〕 Super Trapp 製 フルエキゾースト オープンエンド カチ上げ仕様       

 〔オイル〕 ENEOS MOTOR OIL GRAN-TOURING 5W-40

 〔その他〕 フライホイール軽量加工、SPIIパワーコイルキット(ASウオタニ)


 

<ポジション、足回り>
 〔ハンドル〕 DAYTONA製 ダートトラックバー 860mmを40mmカット

 〔フロントサスペンション〕 オイル:YAMAHA純正 ♯15、油面:ノーマル、油量:ノーマル 

 〔リヤサスペンション〕 CBR600流用 

 〔ホイール〕 フロント:RK製1.85-19 鉄リム(KAWASAKI 250TR純正)
           リヤ:DID製2.50-18 アルミリム(FTR223の純正Fリムを組替)

 〔タイヤ〕 フロント:DUNLOP K180 100/90-19 (+適当グルービング)
         リヤ:DUNLOP K180  4.60-18  (+適当グルービング)

 〔スプロケ〕 フロント:13丁 (DRC)
           リヤ:41丁 (AFAM)

 〔チェーン〕 520SRノンシール (江沼)



<外装>
 〔ゼッケンプレート〕 KIJIMA製 

 〔フォークガード〕 STORZ製 

 〔シート〕  純正を加工  表皮張替+形状変更

 〔バーパッド〕  ez-Lapのディスプレイを埋め込んでます

と、まぁ色々とやりましたが一番効果が大きかったのはFホイールの19インチ化ですかねぇ
FTR223でオーバルやるなら、まじオススメです♪
逆にこれはちょっと・・・と思うのはフライホイール軽量加工かな?
ま、これはちょ~~っと軽くしすぎたのが原因でもあるのですがw

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[ 2010/12/06 00:21 ] 売却済み車両 HONDA FTR223 | TB(-) | CM(2)

引越後は、はじめまして

フロント19インチは見た目にも格好いいですね。
223はフォーク幅が広いのでグッドイヤーとかマキシスでも余裕ですね!?
ちなみにマキシスよりグッドイヤーの方がだいぶ軽いみたいです。
お値段は張るけど。

ゼッケン、フォークガード、ダートラハンドル・・・。
FTRはやっぱりこのスタイルが好きだなぁ。
[ 2010/12/06 22:23 ] [ 編集 ]

コストパフォーマンスならK180でしょうが・・・

>じょんの26号さん

ようこそ!いらっしゃいませ~♪
う~~ん、一度位はマキシス履いてみたい気もしますが223では役不足でしょうね~きっと・・・

ちなみにFTRを選んだ理由の一つにあの日、『♯26』の疾走する姿にあったことはヒ・ミ・ツですw
[ 2010/12/07 05:17 ] [ 編集 ]

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