100均チューン

今回ご紹介する商品は『ホースバンド(蝶ネジ付)』です♪
蝶ネジじゃないヤツがなかったので・・・

まずはジャッキアップして、前オーナーの忘れ物“泥汚れ”を落とします
これがまた結構こびりついてて落ちないったら (=´д`)ヽ

んで、キレイになった所で件のホースバンドをすっかりコシの無くなってる
純正ショックアブソーバーにテキトーに2本ほど巻き付けますwww
何でも、減衰に変化があるとのことなんですが・・・ (;¬д¬) カナリアヤシイゾ 

残り3本のショックにも2本づつ取付けていきます。。。
指で回せる程度にしか締め込んでませんよ~

で、後始末して・・・試乗にGO!!!

う~~ん、何と言うことでしょう。これは『有り!』ですなw
これまでは、へたったノーマルショックにダウンサスの組合せでボヨ~ンボヨンと
路面のうねりでは気持ちの悪い乗り心地だったのが結構改善?されて普通な感じになってます
ホント、気のせいレベルでは無い位ハッキリ判ります
いやぁ~、最悪ショックは買い直そうかと考えてたんですけどコレでしばらくは安泰だ (⌒∇⌒)
効果の感じ方は個人差があると思いますけど、コレは試してみる価値はアルと思いますヨ (但し、自己責任でネ)

で、ホイール回収してきて

組直し完了~
今年は月4本ペースで組み直してるな・・・
[ 2012/05/09 13:34 ] 売却済み車両 SUZUKI EVERY WAGON | TB(-) | CM(2)

なんでだろ~

たぶん減衰じゃ無くて、フリクションが増えたんだとおもいます。
でもツインチューブダンパーだったら、外筒を少々締めたところでピストンのフリクションが増えるとも思えないし、なんでそんなに効くんでしょうね~???
[ 2012/05/09 20:04 ] [ 編集 ]

("`д´)ゞ 元帥!

>たらさん

ははは、確かに筒の外側から押さえただけでは減衰は変わらないですねw
ただ、減衰を効かせたような感じ?でサスの動きはゆっくりになってます
つか、それまでがあまりに動きすぎててフワフワしてたので余計にそ~感じます

ま、コノ手のネタは個人的に大好物なので原理なんてど~でもイイんですけどねwww (*^∀^*)
[ 2012/05/10 05:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する