シート改



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ヤッパリ気になるシートとタンクの隙間…

とりあえずタンク・シート裏に強めのマジックテープを貼ってくっつけてたのですが
元々の隙間が大きすぎる為か剥がれてきます… (´Д`) =3

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という事で、強行手段に着手www
シートベース先端部分をタンク形状に近づけるべくトーチで炙って成形し直す算段です
(ホントはヒートガン辺りでやりたい所ですが持ってないのネ)

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成形後、かなり熱くなるので急冷 ジュ

しかしなかなか思い通りの形状にならない…
タンクに合わせてあ~だこ~だやってるうちにある事に気づいた 

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切り取ったシートベース先端部分をベースとツラで合わせようとすると、
どうしても先端が上がった状態になる  って事は~~

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↑みたいにズラして止めてみたらど~だろ?


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完成? パラリラパラリラ…

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お、なかなかエエ感じじゃないですか~♪

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出来た段差を埋める為、ウチに転がってるテキトーな物を置いてみた

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ついで?にねじ切れたシート固定ナットを補修w (これは後日手直しが要ります)

後は表皮を止めて~
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HIシート!の完成♪ ん、目的変わってないか??? (~_~;)



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加工前と比較すると


シートラインもより直線的になっていい感じになりました (約20mmUP)



おまけ
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バイクスタンドの活用法w

Rパッド不良   原因究明



先日のパッド不良の原因は何かなぁ~とRキャリパーを眺めた所

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あ、ピストン出すぎじゃね?
ははぁそれでピストン側のパッドしか減ってなかったのね (押し切れてなかったみたい)

という事で、あっさり解明www

新品のパッドを入れれば無事解決!となるのですが
パッドが減ってくればまた同じ症状が出るのは必至です

本来ならばディスクのセンターを取り直して正常位置にするのがBESTですが
17インチ化でこれ以上カラーを削る事は不可能だし、自分で出来ないし… (~_~;)

しばらく頭をひねって思いついた解決策!(しかもスグ出来るヤツでw)

ピストンが出過ぎないように底上げしてやればいいジャン

早速底上げ用の土台を用意します

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土台は要らなくなったパッドのシュー部分を削って作りました (捨てなくてよかったヨ)


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で、ベース完成♪ ピンに曲がり等の不良はないみたい

ベースを重ねてキャリパーに組付ければ
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これで無事解決?としようw (新品パッドではちょっとキツイかな?)

ハンドガード



度重なる転倒により、だいぶカタチが変わってしまいましたので
またまたまた、交換してみました~w

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バーの黒い方がいままで装着してたモノ、シルバーのが今回購入したモノです



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今回は流行?のベント(湾曲)タイプです


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購入時に付いてるプロテクタはちょっと大きく感じたので



結局元のに付けてたZETAプロテクタを移植(要タップ切り直し)
なんだか(以前と)代わり映えしないなぁ… (~_~;)


ハンドガード自体の造りは値段なりです(¥4200-)

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特にアダプタ↑は以前のよりは、ましになった気もしますが… 
今回も未使用(別途購入しているZETAのアダプタを使用してます)


Fマスタシリンダ交換



部品注文の為coopersさんの所に寄った際、
CR80用のマスターシリンダーを譲っていただいたので取付けてみました♪ アリガトウゴザイマスw

と言うのも、ノーマルマスターでレバー位置を下に下げようとすると…



ノーマルでは左の様に、タンクまで下がってカッコ悪い
その点モトクロッサーのレバーは正常取付けでもかなり下がった位置にくるのね

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しかも小ぶりでカッコいいしwww   あ、ブレーキスイッチ無くなった…

一応、インナーキットとBホースは新品に交換
マスター径もノーマルと同じ11mmなのでタッチに変化はないかと思いましたが
握った感じはCRの方が奥の方で効く感じです(レバー形状が違うのでそう感じるのかなぁ?)



あとBホースの付け根が転倒時にハンドガードと接触しそうなので要改善です (~_~;)

実用と盆栽



多少でもサスの動きが良くなるようにリンクプレートを交換してみました

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左から これまで使用してた/今回装着するもの/ノーマル

これまで装着していたプレート(穴間が短い)ではリアサスが伸びきった状態になり、
1Gでもあまり沈み込まず、走行時でもつっぱた感じがつねにしていて
特にウェット路面では、Rサスが動いてくれないのでとても怖い思いをしました

ノーマルプレートでは逆にRサスが動きすぎて(揺れの)収まりが悪いのと
ステップを擦りまくるので攻める事が出来ないのでボツ

という訳で、今回は中間の穴ピッチを持つプレートの装着で多少なりともネガが改善してくれればと… (~_~;)


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そのままではあまりにも無骨なので、ノーマルっぽく肉抜きしてみましたが   ヒデーwww




で、左がいままでのプレート      右がニュープレート

1G状態でサスも良く動くし、ノーマルよりはバンク角は稼げそうです(予定w)




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盆栽ネwww


皮むきっ



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某こそ練場でグリグリしてきました (x7日w)

途中PCが通りかかるもヌルー… ほどほどにしておこう (~_~;)


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前後ともキッチリむけました

グリップに関しては当然ながらまったく問題ないのですが、
かわりにトリッカーのサスのダメダメさがかなり目立つように…
特にFサスは底付が早すぎ、Rタイヤが浮いてしまう為加速が1テンポ遅れてしまいます

ま、とりあえずはしょ~がないんで現状でサントポスモタード走行会に挑みますワwww

トリッカー整備     タイヤ交換



今回はラジアルをチョイスしてみました 前後で送料込み¥26200-

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組付けはタイヤがやわらかい?のでかなり楽でしたヨ うぅ~~コンプレッサー欲しい…


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FrontはBT-090 110/70R17

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RearはBT-090 PRO 140/70R17 
銘柄・サイズ共にWR250Xと同じになりましたw

現在、トリッカーに装着してるホイールのリムサイズが F 2.75 / R 3.5 なので
ラジアルタイヤの選択肢が少ない(特にR)のが残念です… 


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チェーンが干渉しそうなのでこれ以上のサイズ(150~)は無理そうです


トリッカー洗車






最近チェーンには、(余った)エンジンオイルを注しているのですが
余分なオイルが色んな所に飛び散って、かなりキタナイ…

パーツクリーナー等でシコシコ掃除するのもメンドクサイので


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オクで買った高圧洗浄機の出番ですw (安ければ、3000円台で買えます)



あ~こりゃラクチンだwwww 
シール類を痛めないよう適当な所で止めておくのが吉かな?
(チェーンは水気を取るのがメンドウなので、外しておきました)


あまり期待せずに買った高圧洗浄機ですが、
作動音もそんなに五月蝿くないし噴射力もソコソコ有るのは
本体からノズルまでのホースが少し短い事で、作業性が悪い点は


基準不適合車両?



リコール箇所の交換が済んだとの連絡がありましたので引取りに…




ま、結局ヘッドサイドカバー?を開けての交換だったらしいので(オイル交換もなし)
ついでにやってもらおうと思ってたピストン関係のOHには至りませんでした… (~_~;)残念

トリッカー     リコールでました



リコール対象車の車台番号はDG10J-000027~DG10J-006304です。
※詳しくはこちらから





なんで書いたかと言うと…





オラの愛車5000番台♪ 歴代の車両の中では初めてだw


皆さんもゼヒ、ご確認を~~

トリッカー整備     また?衣替え



なんとなくもいいかなぁ… とオモタので塗ってみました

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合わせてフェンダー&ハンドガードも交換


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何時の間にか(タンクの)エンブレムが下のタイプに変わってたのね… ^^;


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音叉マークは(剥したのを)再利用でwww


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各部の白みがビミョーに違うのがアレですが雰囲気はケッコー変わりましたかね?


トリッカー整備     Fフォークオイル&パッド交換



ここ最近、コース走行でのコーナー進入時にFフォークがやけにピッチングを起こしていたので
『ぼちぼちフォークオイルが疲れてきたのかな?』と思い交換してみることに…


で、フォークを車体から外す為ホイールのナットを緩めようとしたところ手ごたえが少ない
※完全に締め付け不良ですワ

ははは、ピッチングの原因はどうやらソレだったみたいですwww (~_~;)


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ま、折角オイルも買ったので交換だけはしておきました


で、フォークを組付けてオイルまみれの手を洗い一服していると


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郵便屋さんがパッドを持って来てくれました  ((= - ェ -=))

しゃ~ない、あきらめてまた手を汚しますか…

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外したパッドにはご覧のような段差が  ε= (´∞` )
ノーマルキャリパーで320mmを挟むにはムリがあるようですが…


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“そんなのかんけぇねぇ~~!”  ステッカーチューンしておきましたw


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外したパッドは、段差を均してノーマルローターの時に使用しますかね  エコだなうw

トリッカー整備     クラッチ交換 続き



続きですw

早速届いた新品クラッチスプリングを計測してみましたが…





<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!
全然ヘタってなかったのねんっwwww   ※自由長っていったい???


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悔しいのでワッシャを1枚追加して“なんちゃって”強化スプリング仕様に (~_~;)


締め付けはいつもの手ルクレンチwではなく

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ビーム式トルクレンチ 3/8(安い!)でちゃんと〆ましたヨ


それでは、試乗を

クラッチ廻りが約200gほど軽くなってるので、エンジンの回転もかる~~くなったかな?
と期待しましたが、ゴメンなさい 私の鈍センサーではハッキリ判りませんでしたwww
ただ、以前からのクラッチの滑りはとりあえず無くなったかなぁ?
この辺りも公道での短い試乗では?なのでコースに持ち込んでテストしてみますね♪



トリッカー整備     クラッチ交換



少し前あたりから、全開で加速していると中速から高速に差し掛かる回転域で
クラッチが滑っているような感じが…

推測ですが、色々やってw多少パワーが上がった事と
ハイグリップタイヤを装着している事でクラッチに負荷が掛かっているのでは?と
※走行距離的には全然問題ない位しか走ってませんので(約5000km?)

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つことで、部屋に寝かせておいたクラッチ板(純正)とC.M.Pクラッチプレートでリフレッシュしました


まずはオイルを抜きます

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先日変えたばかりなのでキレイなもんです、ハイ

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ボルトには長短があるので、(後々)自分で判るように目印を付けておきます

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ガスケットの固着もなくあっさり開きました~~w

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こんな所にもフィルターがあるんですね! (全然ヨゴレはありませんでしたヨ)

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外したクラッチ板を測ってみましたが、意外やw新品と比べてもたいして減ってませんでした ^^;

何気なくスプリングも測ってみると…

使用限度ではありませんが、自由長よりも1mmほど短い??
実はスプリングはOKだろうと注文してませんでした あ~ぁ
※この後ソッコーでバイク屋に注文しておきましたww


気を取り直してクラッチプレートを計量してみます

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C.M.Pクラッチプレートは約100g

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対して純正は約3倍の300g!

うたい文句通り1/3の重量です♪ 
さすがにコレだけ軽いと期待がもてますなぁwww

実は予算の関係でクラッチ板は純正を購入しましたが、
更に軽量になるらしいC.M.P強化クラッチプレートセットにしておけばよかったかなと


続く・・・

トリッカー整備     シール交換



トリッカー購入から約2年…
ボチボチ頃合だと思うのでキャリパーシールを交換しました

まずはリアから
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キャリパーピストンはブレーキを掛けるだけですんなり外れましたヨ

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ピストンにキズ等もなくキレイなものでした

シール組付け時のグリスはF側シールキットに付属のもの(赤いヤツね)を使用

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ついでにパッド(今回は純正です)も交換


続いてはフロントを
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これもブレーキをニギニギするだけで外れます ^^;

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ダストシール側の溝に溜まったヨゴレを落とします (ワイヤブラシ厳禁ヨw)

で、シールを組付けて完了です

何かブレーキに問題があった訳ではないのですが
不具合が出る前にやっておくのがメンテかなと…  (;∇^)