登頂♪


地デジ関連、最終章ですw 多分・・・

SANY9921
アンテナの設置位置の低さがど~にも気になったので、再度屋根の上へ


さすがに怖~~いっ
ちなみに左側に残っているステーは台風の時の残骸・・・

家の最上部へアンテナを移設してやりました

屋根から身を乗り出しての作業はかなりの恐怖でした 2度とやりたくない・・・マジで

SANY9924
元々、家に引かれているアンテナ線もかなりの年期モノなので
どうせなのでゴッソリ引き直しじゃ~~い

よしっ!障害物?は、かわせてるなw
これで結果が出ないと・・・   落ち込むゾ



みっともないが・・・  ココは後日処理しましょう
壁の中を通す術がないので、窓から侵入~~


これも後日処理だな


早速、PCで電波の感度チェックしてみると

移設前が  移設後
おぉ~、感度が倍以上になりましたぁ~~ (j∇j)ウレシナキ♪

オートスキャン  番組表
当然ながら全局(NHK2局・民放4局)受信出来てます  (広島はテレ東系の放送が無いの・・・)


これがMotoGPの放送ならなぁ・・・

あ~、サントポス行かずに?がんばった甲斐がありましたワ   ( ̄∇ ̄)




おまけ

これまでよりかなりキレイに映ってます
今回引いたアンテナ線から直に配線しているTV画面(アナログ)

もっとも映りの悪いチャンネルですが・・・
(室内配線は以前のままの)リビングのTV画面です  こりゃ~元々のアンテナ線、相当状態悪いな・・・

ま、地デジTVに買換えれば問題なくなると思うのでこのままでいっかw
[ 2009/07/13 01:57 ] PC | TB(0) | CM(0)

やっぱり登らないとイカンのか


続きです

映ったり映らなかったり・・・
アンテナから近い2階のHDDレコーダー(地デジ)の受信状態は悪くないんですけどねぇ

ブースター付けたり、配線経路替えたりしたけど一向に受信状態に改善はみられません・・・


まさにお膝元?
受信環境は家から中継局が見える位なので、悪いとは考えられないよなぁ


え~、またぁ?
何年か前に台風で倒れて自分で立て直したアンテナの向きが微妙に悪いのかも?

実家から借りてきた  ・・・登るか
幸い?2階が玄関という不思議な造りの家なので屋根に上がるのは多少、気が楽w

SANY9890
上がったついでにアンテナマストも取り替えました 気分的にw

ほら、見えるでしょ~?
アンテナ自体の高さが足りないので(中継局に向かって)正面の家のカゲ?になってます

携帯で家のTVの受信状態を確認しながらアンテナの向きを微調整

結果的にアナログ放送の感度は多少良くなったものの、オラの部屋の地デジ感度は変化無し・・・  ┐('~`;)┌
[ 2009/07/12 21:42 ] PC | TB(0) | CM(0)

TVキャプチャボード追加


オクの中古品ですが?
地上デジタル対応TVキャプチャボード入れますヨ

『端子』ってこんだけなの~?  スッキリしすぎて物足りない・・・
組むのはす~ぐに終わったのですが・・・オラの部屋(一階)ってアンテナ線来てないのネw



F型接栓やら2分配器をネットで購入


左のタイプよりネジ止めの方がしっかり止まるかと・・・ (安いしw)

ケーブルの太さにあった接栓を使います  あ~、何か作業した感ありますw
作業はこの辺を参考にw


借家ですが?
壁にちょこぉ~~っ!と穴あけてアンテナ線を通してカードと繋げば



ふふふ、とりあえず映りました ( ̄∀ ̄*)イヒッ



この感度だとプレビューも表示しません

ただ、全局は受信できてないし、感度も低すぎて安定しません
[ 2009/07/12 20:53 ] PC | TB(0) | CM(0)

サウンドカード♪


工房で¥1980-
多分、現在販売している中では最安のデジタル入出力付カード(PCI)

どこで買うのかわからんし~~
オンボードにS/PDIF端子はあったのですが増設ブラケットは付いてなかったのね・・・

SANY9531  SANY9537
う~ん、ブラケットを2段使用してるので残りのPCIスロットが使用不可じゃん ま、いらんけどw


Panasonic RP-WF5500
これで深夜の名画鑑賞も安心ですわい  (´ρ`)φ?
[ 2009/07/02 05:18 ] PC | TB(0) | CM(0)

リフトオフっ


儀式として開けてみる…


う~ん、なんだか

初号機
みたいな配色ですなw

でも、まだスっカラカンじゃね~
IDEの空きがあったのでHDD増設x2  テラ越えですヲ


『XP』インストール中
万が一?に備えて、予備PCに待機させてましたが
比較的あっさり使えるようになりました♪  あ、少しTELでのサポート有w



『デスクトップ』もすっきりさせて快適でっす


HD動画(H.264+AAC、1920x1080)注:重いですよっ!もスムーズに観れるようになったしぃ~
[ 2009/06/25 12:27 ] PC | TB(0) | CM(0)

空き箱



(修理時や売買時等♪)後々のことを考えると、ついつい元箱を取っておきたくなるのですが…


ひどいな
押入れは当然としてw

いつかは日の目を  見ることがあるんですかね?
隙間があればドンドン差し込んでいって…



季節物もありますけど  捨てちまえ…
ついには部屋の外に飛び出してますが  (;´Д`A ``` まだまだあるし




マトリョーシカ
とりあえずの(かさ)を減らすために詰め込んでみますが
コレやると大事なときに大抵見つからなくなるのよねぇ ;´д`)ふぅ…
[ 2009/06/20 13:19 ] PC | TB(0) | CM(0)

え~ライトニング(黒) 買いました




BuellではなくPrimeですがw

SANY9250 SANY9255
CPUは、初のAMD(2.8GHz)でっす♪ 

Myサポートから『(値段的にも)まぁ~いいんじゃねぇの?』って事だったので今回はBTO(受注生産)PCになりますた メンドクサガラレタ?w

次の日曜は久しぶりにジムカーナに顔出そうかな?と考えてたのですが、
どうも雨っぽいので大人しくPCのセットアップでもしときます  □_ヾ(・_・ )カタカタ
[ 2009/06/19 18:45 ] PC | TB(0) | CM(0)

お手上げ~


約5年前に10マソほどで組んだ他作?(自作じゃないw)PC
最近は安定して動作していたのですが…

どれを選択してもコレに戻る…  よ~判らんけど良い事は書いてなさそうw
先週末に↑表示などが出て起動不可になったので再インストして
一時的に復帰に成功したものの、再度起動不可に

原因がHDDでありませんよ~に
HDD自体を取替えて再インストを試みるも、最終的にはインストール自体が×な結果に…
ま、HDDの中身が逝って無かったは唯一の救いw

原因が良く判らないのもありますが、この際なのでPC買い換えることにしましょ♪

Pen4 1.60GHz!
買換えまでは、借り物PCで中継ぎです
[ 2009/06/09 08:16 ] PC | TB(0) | CM(0)

卓上模様替え


R0015780

去年辺りから調子の悪かったCRTモニタでしたが… もう限界!オラがw





22インチもかなり安くなってきましたねぇ~


R0015811

ついでにモニタアームまで用意して

R0015818

SETしたものの

R0015823

アームの高さが足りず、モニタが上向きに  (AVアンプでかすぎw)

これ以上高くさせると、作業がしんどくなりそうなので





アンプ横向け!で解決♪  ん?アーム要らんジャンwww


今回モニタを選ぶ際にスピーカー内蔵は必須にしてたのですが
(1W x 2)ではほとんどに無いに等しい事が判明しましたw 


[ 2008/12/11 15:52 ] PC | TB(0) | CM(0)

再インスコ



R0011688
最近 ↑ の様な画面が出てPCが落ちる事が頻発… HDDがど~のこ~の書いてるらしい

My サポセンwに至急登場をお願いして
原因を探してもらうもコレ!といった決め手となる不具合は不明 ヘ(x_x;)ヘ
ま、多分オラの入れた変なソフトが原因じゃろ~のぉwww

前回再インストしてからケッコー経ってたので、いい時期?だったかもね♪

ホントは調子の悪いCRT(21インチ)モニタをワイド液晶(22以上)に買い換えたかったのですが
ハード側(HDD)の不調原因も捨て切れなかったため

R0011697

DDR 1Gメモリ・パラレルATA HDD 500G(共に規格が古くなってるので高値…)・DVDドライブ(これも不調だった…)
に代わってしまいました <(T◇T)>ノォー

後は、いつもの様にwMy サポセンに再インストまでしてもらい
やっとこさブログを書ける程度まで復旧出来ました (^^;)


メモリの容量が1.5Gまであがったので以前より快適に動作してるのはいいのですが
余ったHDD(160G)x3をど~しましょ?w

[ 2008/03/06 10:48 ] PC | TB(0) | CM(0)

オラの主治医



ワタクシのPCを1からプロデュースさせたしてくれて
さらにサポートまでさせてる


自称w“ぷりんす”君がブログを開設しました

彼がサボらないように足跡つけて下さいwww





あ~あ~、業務連絡

最近またシャットダウソ多発傾向にありますのでサポートお願いします♪ つか、来いw



[ 2008/02/05 05:45 ] PC | TB(0) | CM(0)

ちょいテレ (#^.^#)



オラの部屋にはTVどころかアンテナ線もない…

ま、普段TVなんて観ないので気にもしてなかったが





↑ いいかも (´ー`)

ただ、ウチの電波状態がちょっと(かなり?)不安

誰かワンセグ携帯もって遊びに来てください!ww (茶菓子くらいだすよ♪)
[ 2006/12/09 15:37 ] PC | TB(0) | CM(0)

トラックボール



長年(っても、4年位か?)愛用してきたMicrosoft Trackball Optical ですが、

R0010782.jpg

ボールを支えているステンレス支持球が擦り減ってポインタの操作にかなりイライラ を覚えたので

R0010808.jpg

macally QBALL(左のヤツね)に変えました♪


いままで使い慣れたTrackball Opticalにしなかった理由は ↓コレ

R0010780.jpg

なんと、(ボールが)ベアリングマウント!なのでありますっ 
これで当分は安心!か?

R0010794.jpg
暗い所ではボール自体が光ってキレイww(奥はTrackball Optical)

R0010806.jpg
懸念されてた引き出し問題wwも難なく?クリアッ!! (って、ギリじゃん)

s-R0010798.jpg
ボールを取り替えて遊んでみる  (これまたピッタリッ♪)

色々探した結果(5ボタンでトラックボール)、コレにしたのですが…




大満足!  



ただ、いままで親指でボール操作してたのが中指操作に変ったので、
たまに親指があるはずの無いボールを探してさ迷う事がありますがね… 


[ 2006/08/02 11:16 ] PC | TB(0) | CM(0)

ドライブ  

少し前から調子の悪かったDVDドライブ(ケース最上段のヤツ※LG製)を交換しました。


DSCF0111.jpg
殻付RAM対応ドライブが外せないので DVDドライブ X 2 となっております

いや~、DVDドライブも最近は安いですね~
調子の悪いドライブは、2年位前に購入したやつなので、
2層不対応・8倍速(DVD±R)で1万2千円位したのが

2層対応・16倍速(Pioneer, DVR-111)で¥7000-を少し切る値段でしたので購入しました。
※ぷりんす君からバルクは止めとけ!とのアドバイスがあったので箱入のヤツ


DSCF0112.jpg
元あったドライブと交換するだけなので、簡単・・・かぁ~?


DSCF0116.jpg

付属の焼きソフト(Power2Go4)は使った事がなかったので、
いままで使っていたソフト(B’sRecorder)で焼けるようにしました。 ぷりんす君が・・・です・・・



よ~しっ!これからは2層で16倍速だぁ~ 共に対応メディア持ってないケドね

[ 2006/04/06 07:34 ] PC | TB(0) | CM(0)

リカバリッ!


最近PCご機嫌調子が良くないので
サポートセンター(直通ホットライン!!)にTELにて S O S (_ _,)/~~  

で、え~と、うちのPCの管理者(ツレとも・・・)『ぷりんす』(自称w)君に
リカバリしていただきました (=´∇`=)


管理者
“おぅ!オラの軍曹さんであそんでんじゃね~ゾ!” (^m^ )

オイラってば、いまだにリカバリも出来ない(する気ナシ!?)ヘタレなもんで・・・


おかげ様で、ちょ~し バッチ グッ!


これからもヨロシクね~




ぷりんす様♪



おまけ
(^¬^)
おでん缶、入荷しました! taroさんThanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks
[ 2006/03/08 07:45 ] PC | TB(0) | CM(0)