暗いと不平を言うよりも、 すすんであかりをつけましょう。


ワゴンRの後に付いてました
これをに付けましょ♪

24イン
と、いうのもご覧の通りRゲート付近に明かりが届かないの・・・

幾ら探しても・・・
とりあえず、Rドアを開けたときに入るルームランプのSWを探したのですが・・・無いよ!?

ココかぁ
ただ、これには電圧無し・・・

天井の一部を落として~~ カッターでくり抜くだけw


取って付けた感が何とも・・・
さて、後は配線かぁ (-ω-)ゞ

こんなに沢山あるのですが
常時電源を見つけるのが面倒になったので つか、あるの?

やはり、あそこから引張ってくるかなぁ?
とりあえず保留~~~www

T10×31mm 1Chip 12SMD


SMD(Surface Mount Device)=表面実装部品
こんな細かいのを自作する気も起きないので完成品を購入しました

減光機能にも反応します


ついでにキャリイにもw

もっと明るいヤツもありましたがこれで十分♪

ビビらない!


シングルワイパー仕様
1本単位で考えると高いですが、逆に1本だけで交換が済むと思えば安い



拭き残りがないのは気分いいっすね♪

留め具多いな・・・
ついでにナンバー灯をLEDに替えますよ~

ちょっと暗いかも
妙に手が入りにくい場所に付いてました。

異音の原因


炊飯器は気にしなくて結構ですぅ
急に手が空いたのでwストラット外してみました♪

ちなみに左右とも・・・
このナットを増し締めする為だけに・・・

そう、スプリング組んだ時から締付け不良だったのねw
大抵の車なら外さなくても出来るのですが、ウチのは場所が↑なので
緩んでガタガタと異音が大きくなったら強引にラチェットで締め直しては騙し騙し乗ってた訳です (´ー`;)ゞ俺らしいケドねぇ

今回はしっかり締め付けたので今後は大丈夫でしょう!多分・・・

極太Rタイヤ装着
いや、影でそんな風に見えたモンですから・・・

Ultimate weapon


ズシッとくる最終兵器ですなw




・・・


トルクは100~120N・m
インパクトでの締付けはNGです

当然ですが、ホイールに逃げがないと装着不可です


  
今度はタイヤの細さが気になってくるね・・・

クレームは散財のチャンス?


幸いシャコタン化には気がついてない様子♪
『車(i)がガタガタうるさいんじゃけど大丈夫なん?』


ローダウン後、初めて乗った大事なパートナー様wからお叱りを受けました・・・ (;´д`)やっぱり

iはRエンジンですから、基本静かなF周りから異音がすると結構目立つなぁとは感じていました
ローダウンと同時に入れてた5mmのホイールスペーサーを外してみましたが、異音に関してはほとんど変化無し


取引先や顧客の「怒り」は、
「恨み」や「憎しみ」、あるいは「敵意」といった感情に依存していません。
「あなたが嫌いだ。」「あなたが憎い。」といっているわけではないのです。

それは、「欲求不満」に起因しているのだということに気づいてください。
「強い欲求不満を感じている」と、訴えかけてきているだけなのです。
 
 某HPより抜粋


ってことはまだオラに出来る何か?を期待してくれてるのですね!www

では、装着しようか悩んでたアレを注文しよ~~っと ヽ(゚▽、゚)ノ

そこそこダウン、ちょびっとワイド


下げるやーつw
歳を取っても(ノーマルの)高い車高ってのは気になるモノですなぁw

N田さんのAZ-1とジムニー
作業を手伝ってもらうためにN田さんのガレージへ

ヴェスパ
ウマ掛けてたらOWAさんもやってきましたw

家でやらなくてホントよかった ;´д`)
Rスプリングを外す際、ドラシャが外れかけた?ので冷や汗をかきましたが何とか無事に装着 ちなみに犯人はオラです・・・

広げるやーつ・・・


しばらく乗ればもうちょっと下がるかな?
ウチのは重い4駆なので30mm程度下がりましたかねぇ~


後ろのスクラムワゴンもN田さんのですw
乗り心地の悪化は想定内wですが、少しの段差でもコツコツって安っぽい音がするのでちょっと萎えます

アイのミラー交換 その8


取付も一段落?したので、ミラーの配線を

廃材を有効活用w


紫・茶は無かった・・・
R2 側は

オレンジ・グリーン が電動格納用
青・茶・紫    がミラー調整用  

ミラーヒーター付いてたのね~w
 側は 

赤・茶    が電動格納用
白・黄・青 がミラー調整用 


長すぎた・・・
それぞれを繋げば結線完了でっす♪ 

電動格納・ミラー上下調整は見事コントローラと連動しましたが
ミラー左右調整はコントローラとテレコに動きます・・・ ま、いっかwww

アイのミラー交換 その7


今回はパテ盛りオンリーで仕上げました
右側で制作手順は把握出来てますが、結局乾燥等を入れると4日位掛かりますた (・∞・)y─┛~~

スマートではありませんなぁ


純正より100g位、軽くなりましたw


車きたない・・・


左だけ『Cd値』下がりましたかねぇw
右側、また作り直しかぁ・・・  ε-(ーдー)ハァ

車内からの眺め
とはいえ、激しく自己満 ヾ(@^▽^@)ノ

アイのミラー交換 その6


Ray-Ban?
SUBARUより部品入荷の連絡有、引取りに~~

左右で税込み¥2163-でした
要はSUBARU純正のワイドミラーですw

確かに広角になってますね♪
「(MC前は)斜め後方の視界が悪いという声もあり、ドアミラー鏡面の曲率を変更することで、ドアミラーの死角も減少させています」  (スバル商品企画談)

R側はミラーが開き気味ですかね?
L側はその辺も踏まえて作業しよ~~っとw

アイのミラー交換 その5


カバーは気が向いたら塗り直すかも・・・


ビスはあえて隠しませんでした


ひび割れはとりあえずこのままでw


ちゃんと機能するように配線しますよ~~


つか、L側も作らないとねぇ・・・ (^。^;)

アイのミラー交換 その4


とても丁寧に対応していただきました♪
あるものを注文しにSUBARUのお店に~

ミラーの配線図
めっちゃ助かりますぅw

(≧▽≦;)アチャー
接着に使ったシリコンは少々弾力がありすぎたようです・・・

アイのミラー交換 その3


合体!
ベース同士の接着に初めは発泡ウレタンを使おうかと考えてたのですが、過去の苦~い経験から扱いの楽なシリコンコーキング材を使用することに
発泡ウレタン、手に付くと3・4日は取れないからねぇ...( = =) トオイメ

家の後どっかに使い古しのパテあるはずなのですがw
ただ、シリコンって完全乾燥に結構時間掛かるの忘れてました (;^_^A ぉぃぉぃ
しかし、のんびり作業するわけにはいかないので皿ビスで強制固定して先に進みます

塗っては研いでを繰返し


『Bit』食べたくなっちゃったw
部屋中が板金屋さんのニヲヒで溢れております・・・  ( ̄‥ ̄;)

アイのミラー交換 その2

固定も出来て一安心していたのですが、あることに気がつきました・・・

確認してからヤレよ!って感じですがw
ミラーの位置が低くなりすぎた為、折角の電格機能が使えない 完全に折りたたむことが出来ないのね

あらら、振り出しに戻っちゃったかぁ (≧▽≦;)

これは
出来るだけメンドーな加工は避けたいので、R2のミラーベースを何とか利用できないかと 

OKなんじゃね!?
仮固定してみると、結構イイ感じに収まってる?

もちろん格納時の干渉もなし♪
実際は仮固定までに結構手間は掛かってますけど・・・

ミラー無いと困るんで・・・
オッシャ!嫁が気がつくまでに本固定だ~~ ( ̄0 ̄)/ オォー!!

アイのミラー交換 その1


気になると、どうしても・・・
アイの外装で(オラが)唯一気に入らないのが純正ミラー なぁ~んかボテっとしてて・・・

出来るなら乗換えたいw
156のミラーなんてとてもスキ!なのですが、さすがに流用するのは手間が掛かりそうなので

すでにバラシテマス
国産の中でも、結構好みのR2のミラーをGET! オクで¥6000-位(送料込)

おしいっ?
ハイ!付きました~♪  ならイイのですが・・・

左:R2  右:i


上:R2  下:i


左:R2  右:i
キャリイの時のようにポン付けって訳にはいかないよなぁ・・・

切って削って
とはいえ、スペアのミラーはありません。素早く事をすませないと嫁から怒られちゃうので作業開始w

塗ったりw


完成?
か~なり手を加えて純正のミラーベースに固定することはできましたが・・・

お、やっぱりイイねぇ~~www
実は重大な欠点!が (;´д`)判る?