18ヶ月ぶりに…

TAKATAへ走りにいってきます♪
頼むから晴れてください…
[ 2014/05/02 13:38 ] 稼動中車両 SUZUKI DRZ400SM | TB(-) | CM(0)

モミもみします

(以前も作業しましたが)やはりFブレーキの引きずりが気になるのでモミモミしてみます。


SSTも買ってきたのでクリクリも出来ますw


ん?ピストンの先端がガタガタですな(以前の作業でも気がついてたが…)
これを交換しないとやっぱり駄目なんでしょうな


明日にでも注文しに行こう。。。



アルマイトの禿げハゲもなんとかしたいよのぉ
[ 2014/04/06 14:20 ] 稼動中車両 SUZUKI DRZ400SM | TB(-) | CM(1)

2014仕様

う~~ん、暇なので仕様変えてみますかね~

通販で注文したら、(色が)間違って届いたシートもあることじゃし。
『返品しますよ』とメールしたら、「サンプルとしてお使い下さい」との事なので遠慮なくw

これ位は肩慣らしだね~
剥すのと貼るのは同じくらい手間がかかりますが…

時間短縮のため、かなりテキトーな仕上がりになってます。。。





タンクが一番面倒でしたが、一応完成?
この手のシルバー系は汚れが入り込むと、洗ったくらいでは落ちないので手入れが面倒なんですけどね…


反物屋みたいな棚になりつつあるw

[ 2014/04/03 16:30 ] 稼動中車両 SUZUKI DRZ400SM | TB(-) | CM(0)

お花見

近くの公園で一服。。。
バイクに乗っても遠出しないのよね…
[ 2014/04/02 16:44 ] 稼動中車両 SUZUKI DRZ400SM | TB(-) | CM(0)

シュラウド

DRZのエクステリアで古臭さを感じさせるのがシュラウドの形状…
購入時から何とかしたいと思いながらも現在に至っていたのですが、重い腰をあげますかw

オクにてGETしたRMZ250用シュラウドを借り止め
おぉ、何となく様になってる??

問題はどうやってコレを固定するのか?だけなんだよなぁ…
ココからが長くなるのは寒いからです、きっとw
[ 2013/12/09 14:31 ] 稼動中車両 SUZUKI DRZ400SM | TB(-) | CM(8)

うどんツーリング


気がつけば、前回乗ったのが丁度1年前とか・・・
ゴソゴソと保安部品を取付けて近所の丸亀にw
サイドカバー付け忘れてるし (=´д`)ヽ

来月半ばにTOHO Racing走行会 in TS-TAKATAあるみたいなので参加してみるかな?
CBR250CUP模擬レースには有名選手も参加するみたいですし
[ 2013/10/30 00:31 ] 稼動中車両 SUZUKI DRZ400SM | TB(-) | CM(0)

精度三倍

TMR装着後の様子見で軽く走ってみましたが、バッフルが消音タイプな為なのか何だか上が回らない・・・
つことで、爆音?バッフルに交換しとくw

ちなみにサイレンサーの内部はこんな感じ
ほほぉ、ただの筒ではないんですね

スピードメーターの設定を取説通りにしてたのですが、ちと表示スピードが控えめに出ていたのでSET変更
120/70R17(直径604mm)なので外周長は約1,897mmが正解なはず。。。

※今、気がつきましたが取説の数値はホイール単体の外周長ですな~

センサーの磁石も(ホイールバランスを考えてw)3ヶに増やしてやりました♪
もちろん外周長設定は1/3で~
[ 2012/10/30 14:43 ] 稼動中車両 SUZUKI DRZ400SM | TB(-) | CM(0)

クラッチ点検

先日、TAKATAで走行した時にクラッチが切れなくなる症状が出たので点検
クラッチレリーズレバーを前オーナーが延長加工していたので『原因はコレか?』と疑いましたが、
クラッチを切るとから明らかな異音が出ていたのでカバー開けてみます。。。


マグネシウムなカバーの内側には、多少削り粉が混じったオイルが・・・
気のせいなら良いんですけどねぇ

あらら、外側のクラッチ板外れてるジャン
ん?つか何で外れてるんだ???

原因はセンターナットが完全に緩んで外れてた事でした
前オーナーいわく、以前クラッチOHしてたとのことでしたので作業者の締付け不良ですな

折角なので各部点検。
バスケットアウターに跡がありますが、指でなぞってもなめらかなのでとりあえず良し

スプリングも新品が53ミリらしいので、まOKかw

フリクションプレートは・・・新品の厚み知らんので良しwww
あ~サービスマニュアル買わんとイカンね

ナットロックプレート(ほとんど曲がってなかった)が全然効いてなかったのも緩んだ原因かと・・・
シッカリ曲げてやりました

で、元通り組付けて完了~
当然、異音も無くなりましたw

おしゃ、準備も出来たのでTOHO Racing走行会 in TS-TAKATA申し込むかな?
[ 2012/10/25 17:25 ] 稼動中車両 SUZUKI DRZ400SM | TB(-) | CM(0)

TMR装着

ささ、折角TMRも頂いていたので換装しますかね

ガスが空なので軽いw

ノーマルキャブ外すだけでも四苦八苦とは
噂には聞いてましたが、整備性悪ぃ・・・

真ん中辺りのアルミの筒はKTMの内圧コントロールバルブですかね?

コイルはウオタニに替えてあります

キャブ近くに付いていたレギュレターはエアクリBOX内へ移設~
これでキャブ廻りがスッキリ!?

シートレールをずらして、やっとTMR換装完了♪
あ、ガス買ってこないとなw
[ 2012/10/16 12:12 ] 稼動中車両 SUZUKI DRZ400SM | TB(-) | CM(0)

ダートはキャンセルの方向で・・・

久しぶりに、まな板スライダー装着

レンズ類のテーピングもして準備OK♪
と、言うことで13日の土曜はMOTA-KARTで一っ走りしてきますよん
[ 2012/10/10 14:40 ] 稼動中車両 SUZUKI DRZ400SM | TB(-) | CM(0)

メーターブッチギリ!


メーター、パッドへの仕込み完了♪
テキトーなのがバレバレだね・・・

メーターセットもしないとね~。時計・タイヤ周長・GSランプ消去(設定で可能)っと

まだノーマルキャブなので穴の無いサイドカバーに戻して~

ノーマルミラー装着・・・
見やすいんだけど、カッコワルイね。。。

久しぶりに(自分の)バイクに乗るので、ウェア何着るか悩んでフル装備w

信号で少し強めにブレーキ掛けたらセンサー配線外れますた。。。
モタードはFだとストローク長すぎるので、Rから取る方が確実かもね  (=´д`)ヽ

とりあえず、ノーマルキャブでも元気よく走ってくれてるのでしばらくこのまま行きますかぁ
[ 2012/10/09 18:12 ] 稼動中車両 SUZUKI DRZ400SM | TB(-) | CM(0)

メーターは真ん中!

何のひねりもありませんが・・・
手鋸でやるつもりでしたが、またも先輩に甘えて機械加工♪

ココ以外にシックリ来る場所がないモンでw
さて、バーパット早く届かないかなぁ~~
[ 2012/10/07 22:40 ] 稼動中車両 SUZUKI DRZ400SM | TB(-) | CM(0)

ACE-153


いつものサイクルメーターだと芸がないので・・・

ACE-153買ってみました♪

まずはノーマルメーターのコネクターを拝借

はい、これでポン付け可能となりましたw

インジケーターも付いてるし、バックライトも明るくてイイ感じですよん
残念ながらDRZではガソリン残量メーターは機能しません。。。

速度信号はノーマルケーブルに噛ませて取るタイプが付属

別売のマグネットセンサーは¥2940-とフザケタ値段なので
使わなくなったサイクルメーターからセンサー拝借、フォークガードに直付けでOK!とな
ステー作る手間が省けて良かったw

ちなみに付属のステーで装着するとこんな感じになります
あ~全然気に入らない・・・

2本ボルトが飛び出してるし、ワイヤーもど真ん中から・・・
う~~ん、こりゃ移設には手間が掛かりそうじゃねぇ
[ 2012/10/06 16:07 ] 稼動中車両 SUZUKI DRZ400SM | TB(-) | CM(0)

続・F廻り整備

ライト・ウィンカー取付け~
ステー作るのメンドクサイのでハンドガードに直留めw

純正の配線カバー?でこの辺↑は見ない(見えない?)ことにします・・・

基本、夜は走らないのでこれでいいでしょう
ちなみにライトはHi・Lo切替でOn・Off出来ます。。。

純正メーターギヤとケーブル撤去

ホイール外したついでに軽整備
少々ブレーキが引き摺っているような感じがあったので
掃除とピストン揉み出し、スライドピンのグリスアップを~
まだ多少引き摺ってる感じがありますが、整備前よりは良くなりました

メーターギヤキャンセーラー(ただのフタ・・・)装着でノーマル比300g減w
さて、残りはメーターだけ。何を付けようかなぁ?
[ 2012/10/01 15:47 ] 稼動中車両 SUZUKI DRZ400SM | TB(-) | CM(0)

ステアリング廻り作業

注文部品も届いたので作業しますか。。。

純正ステムナット(約40g)の半分以下w

キーレスではアレなのでトップブリッジにタップ立ててボルトオン?仕様

ファットバー化に伴い、クランプはDRZの安い後期品を使用・・・
スタンダードクランプより50g程重いのですが、ファットバーが純正バーより少し軽いので相殺

アルマイトの色は気にしないで下さい。。。

FTR250純正キャップ使用で重量半分以下に~~
もちろんキーレスになりますが・・・

ホース突っ込むためだけにステムナット替えたのよw

結局YZのFゼッケンが見つからなかったので、現行RMZ400のゼッケンを注文(¥2100-位)
ちなみに250用を注文すると『黒』ゼッケンになります

上側はL字ステーで固定するとして、下側をどうするかなぁ~?と15秒ほど考えて
フェンダーの下から長ビスを通してゼッケン下側の穴に差込んでおきました。
簡単な割にしっかり固定出来たのでコレで良しとしますw
[ 2012/09/29 07:57 ] 稼動中車両 SUZUKI DRZ400SM | TB(-) | CM(0)