同じやるなら・・・


日和ってましたか?  いっちゃえいっちゃえ!
やっぱ、コレくらいやらないとねぇ~

再度、切り取り線を引き斬る

“仮止め”のつもりが、つい本締めに

ま、ウレタン載せたら見えなく訳だし。。。

裏側の一部は人目に晒されるので

防水?も兼ねた目張りで処理しとく

さて、ウレタンも詰めますか

昔からパン・ケーキの類を切るのヘタでした・・・

シート表皮、新たに外注しなくっちゃ
[ 2011/03/18 18:14 ] 売却済み車両 HONDA FTR223 | TB(-) | CM(0)

シートベース幅詰め加工


タンク幅に対してのシート幅の広さが、やはり気になるので手を加えてみました

表皮を剥がして、シートベースにカットする目安を引いたら

サンダーで躊躇無く斬っていきます・・・

真ん中で斬らなかったのは、シートの位置を決める部位を残したかった為です。。。

仮止め

純正と比較

約135mm 約115mm
20mm程度幅が狭くなりました

シートレールに載っかるゴムの位置が変わるので

外側に穴を開け直してゴムを移動

さて、シートベース同士を何で合体させようかな?
[ 2011/03/17 16:34 ] 売却済み車両 HONDA FTR223 | TB(-) | CM(0)

タンク換装


この日は奇跡的に暖かかったなぁ~
ウレタン塗装から1週間、もうさわっても大丈夫かしら?
ま、単純に寒くて触る気もおきなかっただけですけどw

白一色ですが何か?

FTR250キャップも一役買ってます♪
おぉ~、タンクが低くてカックイ~~w

未研磨ですが、このツヤ!
初めてウレタンで塗装しましたが、(ラッカーより)艶があっていいっすねぇ~

あとはタンク固定用のステー?を用意するだけ



YZゼッケン・・・ FTRにも似合わない (=´д`)ヽ
[ 2011/03/05 14:01 ] 売却済み車両 HONDA FTR223 | TB(-) | CM(0)

タンクキャップ


FTR223のタンク形状?が不細工な理由に一つにキャップ自体の厚みがあるのではないかと
あ~個人的な見解ですのでw

エアプレーンキャップ取付け加工なんてモノも考えたりしてみましたが・・・
金銭的にちょ~と手が出ませんでした。。。

手の出しやすい価格(¥2226-)だったFTR250のを用意してみました♪
ちなみにホースは別売w

キャップの高さは約半分程度でかなりスッキリ

給油口がこの形状(DR-ZやWR250等)なら他の車両にも装着可能みたいですよ~
あ、もちろんキーレスwとなりますので自己責任でヨロ!
[ 2011/02/06 12:34 ] 売却済み車両 HONDA FTR223 | TB(-) | CM(0)

一日一塗り


5日目です。。。

さて、そろそろ仕上げに掛かりますかね~
[ 2011/02/02 13:51 ] 売却済み車両 HONDA FTR223 | TB(-) | CM(0)

黒タンクでもいいのですが・・・


凹みが大きかった為、1日パテ一盛り&削り~を1週間。
結構、盛ってるので剥がれないかチト心配・・・

下地にサフェーサー使ったの久しぶりかもw

 


 

あとはトリコロールラインをどんな感じに入れようか思案中 「(´へ`;
[ 2011/01/24 18:01 ] 売却済み車両 HONDA FTR223 | TB(-) | CM(0)

タンク塗装剥離


液体の剥離剤は後処理が面倒なので回転工具で一気に片を付けます
近くのダイソーにナイロンディスクの在庫が無くてケッコー探し回りました・・・

多量の粉塵が予想されるので対抗策も準備w

小一時間程度でココまで剥離出来ました♪
このまま磨き上げてクリア塗装でもしとくかな?と思いましたが・・・

パテ盛りが残ってるのでそ~もいかんのね (=´д`)ヽ

熱を入れて凹ましたタンク裏側はサビ進行が早そうなのでテキトーに塗りました
タンク内側も早く処理しないとヤバイかも・・・
[ 2011/01/05 16:53 ] 売却済み車両 HONDA FTR223 | TB(-) | CM(0)

鍛冶仕事


 
タンク裏側の成形を悩みましたが、とりあえず炙って叩いてみました

 


ど~です、違和感の無い仕上がりでしょ!?
欲を言えばもう少しタンク前側を落としたいけど・・・

 
ついでなので、大きく凹んでた部分も多少修正していただきました


[ 2011/01/02 12:26 ] 売却済み車両 HONDA FTR223 | TB(-) | CM(2)

ちまちまと作業


タンク固定ボルトを後側にずらしてみました

干渉は解消しましたが

フレームとのスキマは相変らずw

シートもそのままでは装着できなくなったので

シートベース・ウレタンを大胆にカット~
予備シート持っているので遠慮無く出来ますw

今度はシート幅も気になってきた (;´▽`A``
[ 2010/12/24 13:26 ] 売却済み車両 HONDA FTR223 | TB(-) | CM(0)

下準備


とりあえずジブンで出来るところはやっていきましょ~

はい、カットカットw

スッキリしました♪

お、角度が悪いねぇ

プライヤでぐいぃ~っとな

ほい、付きましたヨ

一応、シートも純正位置に納まることが出来たのですが・・・



干渉云々以前に

このスキマは無いわな・・・

赤い色が残ってる部分がソレ
原因は『XL230』のタンクの裏側がFTR223のメインフレームにキレイに収まってない事にあるので

ドついて凹ましてやろうと一発叩いてみたのですが、
間違いなく近所からクレーム来る様な音がする割にちっとも凹んでくれないので諦めました
つか、先に表側の方がへこみそうだしね・・・ (-_-;)
[ 2010/12/22 18:37 ] 売却済み車両 HONDA FTR223 | TB(-) | CM(0)

更にタンク交換


この前準備したアルミタンクは装着する手間を考えると・・・(゜Д゜=)ノ⌒゜イラネッ
ま、単純にカッコワルイってのが主な理由ですけどw

んで、今回入手したのは『XL230』の純正タンクです♪

カタチ的には(自分の中では)理想的なモノですなw

とりあえず載っけてみました

う~ん、バッチリじゃん ヽ(゚▽、゚)ノ


当然?タンクキャップもFTRのを使えるし

コックも新たに買わなくて済みますw


もちろん良いことばかりではありません

その分、安かったので○か?
ベッコリ凹んでます・・・

タンクを固定する場所の太さが

全~然違うので要加工です
又フレーム削るのか・・・
[ 2010/12/20 12:35 ] 売却済み車両 HONDA FTR223 | TB(-) | CM(0)

アルミタンク


以前からFTRを横から見る度に『タンクがデカくね?』

純正のカタチはキライではないのですが。。。
↑みたいなタンクがあればサイコーなのですがフレームがあるので、まず無理

一応『SR用』みたいです・・・
汎用タンク?を準備してみましたw
ちなみにFTR用のアルミタンクは普通に売ってます(¥高いけど)

FTR純正(鉄)が約3.4kg、アルミタンクは約2.4kg
ただ、想像してた以上に

・・・
平べったいのね、このアルミタンク・・・

とりあえず載せてみましたが問題てんこもり
アチコチから『似合わねぇ~!』との声が・・・ |( ̄3 ̄)|キコエマシェーン
ど~せ暖かくなるまでやることも無いのでコレでしばらく遊んでみます
つか、ニーグリップ出来ないね~このタンク
[ 2010/12/14 05:18 ] 売却済み車両 HONDA FTR223 | TB(-) | CM(3)

FTR223 Field Day仕様の紹介


以前からダートラに興味はあったのですが2010.05.09のField Day 第1戦を観に行ってからすぐw車両探しを開始しました

候補は色々あったのですが、タマ数も多く値段も安いFTR223に的を絞る事に  
のちのち、250にしとけば良かったかなぁ~・・・と何度思ったことかw

元は定番カスタム車両?でしたw
2010.05.30 Yオクにて無事落札 現車確認も兼ねて、福岡の飯塚へ軽トラで引取りに~~
交通費を足しても¥10万以下で収まりました。。。


で、なんやかんやと整備&カスタム

2010の最終的な仕様


<エンジン関係>
 〔吸気系〕 キャブレター OKO 30mm
        K&N製風パワーフィルター 
        ブローバイガス:大気開放
        2次空気導入装置(AI) キャンセル
        汎用ハイスロ装着

 〔排気系〕 Super Trapp 製 フルエキゾースト オープンエンド カチ上げ仕様       

 〔オイル〕 ENEOS MOTOR OIL GRAN-TOURING 5W-40

 〔その他〕 フライホイール軽量加工、SPIIパワーコイルキット(ASウオタニ)


 

<ポジション、足回り>
 〔ハンドル〕 DAYTONA製 ダートトラックバー 860mmを40mmカット

 〔フロントサスペンション〕 オイル:YAMAHA純正 ♯15、油面:ノーマル、油量:ノーマル 

 〔リヤサスペンション〕 CBR600流用 

 〔ホイール〕 フロント:RK製1.85-19 鉄リム(KAWASAKI 250TR純正)
           リヤ:DID製2.50-18 アルミリム(FTR223の純正Fリムを組替)

 〔タイヤ〕 フロント:DUNLOP K180 100/90-19 (+適当グルービング)
         リヤ:DUNLOP K180  4.60-18  (+適当グルービング)

 〔スプロケ〕 フロント:13丁 (DRC)
           リヤ:41丁 (AFAM)

 〔チェーン〕 520SRノンシール (江沼)



<外装>
 〔ゼッケンプレート〕 KIJIMA製 

 〔フォークガード〕 STORZ製 

 〔シート〕  純正を加工  表皮張替+形状変更

 〔バーパッド〕  ez-Lapのディスプレイを埋め込んでます

と、まぁ色々とやりましたが一番効果が大きかったのはFホイールの19インチ化ですかねぇ
FTR223でオーバルやるなら、まじオススメです♪
逆にこれはちょっと・・・と思うのはフライホイール軽量加工かな?
ま、これはちょ~~っと軽くしすぎたのが原因でもあるのですがw

[ 2010/12/06 00:21 ] 売却済み車両 HONDA FTR223 | TB(-) | CM(2)

後先は考えず・・・


上がりすぎ?
フォークガードをフェンダー固定用の出っ張りに合わせてたのですが、なんか変ですね

今後もフェンダーは付ける予定無いんでw
サンダーでサックリ削り取りました。。。

(´ヘ`;) う~ん
これでフォークガードも正規の位置?に収まりましたが、反対側の出っ張りが気になってきて・・・

え?磨きが中途半端ですかぁ??
はぁ~スッキリしたw

このままだと味気ないので色でも塗りますかね~



何故かメタリックレッド
う~~ん、アイアソマソみたくなっちったw
[ 2010/12/02 05:00 ] 売却済み車両 HONDA FTR223 | TB(0) | CM(3)

最終整備


スタッドボルトを新品にして~ Fゼッケンも割れてないヤツに交換


WAXもタンクだけなので楽勝ね~♪

ま、こんなものかな~?と一服 ○o。.(-。-)y-~~



干渉しないとは思うけど・・・
ふと、フォークガードとゼッケンの隙間が気になる。。。

手曲げ!なので同じモノは造れませんw 多少剛性Upするかも??
家に転がってたアルミステーを切って叩いて穴開けて~~~

コレなら問題ないでしょう
もう少しゼッケンとフォークの隙間は詰められそうですが・・・

カギが邪魔です


さて、明日はとりあえず雨では無さそうなので今年最後のイベントを楽しみますかね~ “O( ^ - ^〃 )O”
[ 2010/11/13 17:20 ] 売却済み車両 HONDA FTR223 | TB(0) | CM(0)